箴言17章

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(1.ひときれのかわいたぱんがあって、へいわであるのは、)

1.一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、

(ごちそうとあらそいにみちたいえにまさる。)

ごちそうと争いに満ちた家にまさる。

(2.しりょのあるしもべは、はじしらずのこをおさめ、)

2.思慮のあるしもべは、恥知らずの子を治め、

(そのきょうだいたちのあいだにあって、しさんのわけまえをうけつぐ。)

その兄弟たちの間にあって、資産の分け前を受け継ぐ。

(3.ぎんにはるつぼ、きんにはろ、ひとのこころをためすのはしゅ。)

3.銀にはるつぼ、金には炉、人の心をためすのは主。

(4.あくをおこなうものはじゃあくなくちびるにききいり、)

4.悪を行う者は邪悪なくちびるに聞き入り、

(いつわりものはひとをきずつけるしたにみみをかたむける。)

偽り者は人を傷つける舌に耳を傾ける。

(5.まずしいものをあざけるものはじぶんのつくりぬしをそしる。)

5.貧しい者をあざける者は自分の造り主をそしる。

(ひとのさいがいをよろこぶものはばつをまぬがれない。)

人の災害を喜ぶ者は罰を免れない。

(6.まごたちはろうじんのかんむり、こらのこうえいはかれらのちちである。)

6.孫たちは老人の冠、子らの光栄は彼らの父である。

(7.すぐれたことばは、しれものにふさわしくない。)

7.すぐれたことばは、しれ者にふさわしくない。

(いつわりのくちびるは、こうきなひとにはなおさらふさわしくない。)

偽りのくちびるは、高貴な人にはなおさらふさわしくない。

(8.わいろは、そのおくりぬしのめにはほうせき、)

8.わいろは、その贈り主の目には宝石、

(そのむかうところ、どこにおいても、うまくいく。)

その向かう所、どこにおいても、うまくいく。

(9.そむきのつみをおおうものは、あいをおいもとめるもの。)

9.そむきの罪をおおう者は、愛を追い求める者。

(おなじことをくりかえしていうものは、したしいともをはならさせる。)

同じことをくり返して言う者は、親しい友を離れさせる。

(10.さとりのあるものをいちどせめることは、)

10.悟りのある者を一度責めることは、

(おろかなものをひゃくどむちうつよりもききめがある。)

愚かな者を百度むち打つよりもききめがある。

(11.たださからうことだけをもとめるあくにんには、ざんにんなししゃがおくられる。)

11.ただ逆らうことだけを求める悪人には、残忍な使者が送られる。

(12.おろかさにふけっているおろかなものにあうよりは、)

12.愚かさにふけっている愚かな者に会うよりは、

など

(こをうばわれためすぐまにあうほうがましだ。)

子を奪われた雌熊に会うほうがましだ。

(13.ぜんにかえてあくをかえすなら、そのいえからあくがはなれない。)

13.善に代えて悪を返すなら、その家から悪が離れない。

(14.あらそいのはじめはみずがふきだすようなものだ。)

14.争いの初めは水が吹き出すようなものだ。

(あらそいがおこらないうちにあらそいをやめよ。)

争いが起こらないうちに争いをやめよ。

(15.わるものをただしいとみとめ、ただしいものをわるいとする、)

15.悪者を正しいと認め、正しい者を悪いとする、

(このふたつを、しゅはいみきらう。)

この二つを、主は忌み嫌う。

(16.おろかなものがしりょもないのに、ちえをかおうとして、)

16.愚かな者が思慮もないのに、知恵を買おうとして、

(てにだいきんをもっている。これはいったいどうしたことか。)

手に代金を持っている。これはいったいどうしたことか。

(17.ともはどんなときにもあいするものだ。)

17.友はどんなときにも愛するものだ。

(きょうだいはくるしみをわけあうためにうまれる。)

兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。

(18.しりょにかけているものはすぐせいやくをして、となりびとのまえでほしょうにんとなる。)

18.思慮に欠けている者はすぐ誓約をして、隣人の前で保証人となる。

(19.そむきのつみをあいするものはけんかをあいする。)

19.そむきの罪を愛する者はけんかを愛する。

(じぶんのもんをたかくするものははめつをもとめる。)

自分の門を高くする者は破滅を求める。

(20.こころのまがったものはさいわいをみつけない。)

20.心の曲がった者は幸いを見つけない。

(いつわりをくちにするものはわざわいにおちいる。)

偽りを口にする者はわざわいに陥る。

(21.おろかなものをうむものにはかなしみがあり、しれもののちちにはよろこびがない。)

21.愚かな者を生む者には悲しみがあり、しれ者の父には喜びがない。

(22.ようきなこころはけんこうをよくし、いんきなこころはほねをからす。)

22.陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

(23.わるものはひとのふところからわいろをうけ、さばきのみちをまげる。)

23.悪者は人のふところからわいろを受け、さばきの道を曲げる。

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