羅生門/芥川龍之介

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ある日の暮れ方のことである
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1 horihisa 4944 B 5.3 92.6% 180.0 967 77 29 2024/05/29

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問題文

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(あるひのくれがたのことである。)

ある日の暮れ方の事である。

(ひとりのげにんが、らしょうもんのしたであまやみをまっていた。)

一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。

(ひろいもんのしたには、このおとこのほかにだれもいない。)

広い門の下には、この男のほかに誰もいない。

(ただ、ところどころにぬりのはげた、)

ただ、所々丹塗の剥げた、

(おおきなえんちゅうに、きりぎりすがいっぴきとまっている。)

大きな円柱に、蟋蟀が一匹とまっている。

(らしょうもんが、すざくおおじにあるいじょうは、)

羅生門が、朱雀大路にある以上は、

(このおとこのほかにも、)

この男のほかにも、

(あまやみをするいちめがさやもみえぼしが、)

雨やみをする市女笠や揉烏帽子が、

(もうにさんにんはありそうなものである。)

もう二三人はありそうなものである。

(それが、このおとこのほかにはだれもいない。)

それが、この男のほかには誰もいない。

(なぜかというと、このにさんねん、)

何故かと云うと、この二三年、

(きょうとには、じしんとかつじかぜとか)

京都には、地震とか辻風とか

(かじとかききんとかいうわざわいがつづいておこった。)

火事とか饑饉とか云う災がつづいて起った。

(そこでらくちゅうのさびれかたはひととおりではない。)

そこで洛中のさびれ方は一通りではない。

(きゅうきによると、ぶつぞうやぶつぐをうちくだいて、)

旧記によると、仏像や仏具を打砕いて、

(そのにがついたり、)

その丹がついたり、

(きんぎんのはくがついたりしたきを、)

金銀の箔がついたりした木を、

(みちばたにつみかさねて、)

路ばたにつみ重ねて、

(たきぎのしろにうっていたということである。)

薪の料に売っていたと云う事である。

(らくちゅうがそのしまつであるから、)

洛中がその始末であるから、

など

(らしょうもんのしゅうりなどは、)

羅生門の修理などは、

(もとよりだれもすててかえりみるものがなかった。)

元より誰も捨てて顧る者がなかった。

(するとそのあれはてたのをよいことにして、)

するとその荒れ果てたのをよい事にして、

(こりがすむ。ぬすびとがすむ。)

狐狸が棲む。盗人が棲む。

(とうとうしまいには、)

とうとうしまいには、

(ひきとりてのないしにんを、)

引取り手のない死人を、

(このもんへもってきて、)

この門へ持って来て、

(すてていくというしゅうかんさえできた。)

棄てて行くと云う習慣さえ出来た。

(そこで、ひのめがみえなくなると、)

そこで、日の目が見えなくなると、

(だれでもきみをわるるがって、)

誰でも気味を悪るがって、

(このもんのきんじょへはあしぶみをしないことに)

この門の近所へは足ぶみをしない事に

(なってしまったのである。)

なってしまったのである。

(そのかわりまたからすがどこからか、)

その代りまた鴉がどこからか、

(たくさんつどってきた。ひるまみると、)

たくさん集って来た。昼間見ると、

(そのからすがなんわとなくわをかいて、)

その鴉が何羽となく輪を描いて、

(たかいしびのまわりをなきながら、)

高い鴟尾のまわりを啼きながら、

(とびまわっている。)

飛びまわっている。

(ことにもんのうわのそらが、)

ことに門の上の空が、

(ゆうやけであかくなるときには、)

夕焼けであかくなる時には、

(それがごまをまいたようにはっきりみえた。)

それが胡麻をまいたようにはっきり見えた。

(からすは、もちろん、もんのうえにあるしにんのにくを、)

鴉は、勿論、門の上にある死人の肉を、

(ついばみにくるのである。)

啄みに来るのである。

(もっともきょうは、こくげんがおそいせいか、)

もっとも今日は、刻限が遅いせいか、

(いちわもみえない。)

一羽も見えない。

(ただ、ところどころ、くずれかかった、)

ただ、所々、崩れかかった、

(そうしてそのくずれめに)

そうしてその崩れ目に

(ながいくさのはえたいしだんのうえに、)

長い草のはえた石段の上に、

(からすのふんが、てんてんとしろく)

鴉の糞が、点々と白く

(こびりついているのがみえる。)

こびりついているのが見える。

(げにんはななだんあるいしだんのいちばんじょうのだんに、)

下人は七段ある石段の一番上の段に、

(あらいざらしたこんのあおのしりをすえて、)

洗いざらした紺の襖の尻を据えて、

(みぎのほおにできた、)

右の頬に出来た、

(おおきなにきびをきにしながら、)

大きな面皰を気にしながら、

(ぼんやり、あめのふるのをながめていた。)

ぼんやり、雨のふるのを眺めていた。

(さくしゃはさっき、)

作者はさっき、

(「げにんがあまやみをまっていた」とかいた。)

「下人が雨やみを待っていた」と書いた。

(しかし、げにんはあめがやんでも、)

しかし、下人は雨がやんでも、

(かくべつどうしようというあてはない。)

格別どうしようと云う当てはない。

(ふだんなら、もちろん、)

ふだんなら、勿論、

(しゅじんのいえへかえるべきはずである。)

主人の家へ帰る可き筈である。

(ところがそのしゅじんからは、)

所がその主人からは、

(しごにちまえにひまをだされた。)

四五日前に暇を出された。

(まえにもかいたように、)

前にも書いたように、

(とうじきょうとのまちはひととおりならずすいびしていた。)

当時京都の町は一通りならず衰微していた。

(いまこのげにんが、えいねん、)

今この下人が、永年、

(つかわれていたしゅじんから、)

使われていた主人から、

(ひまをだされたのも、)

暇を出されたのも、

(じつはこのすいびのちいさなよはにほかならない。)

実はこの衰微の小さな余波にほかならない。

(だから「げにんがあまやみをまっていた」)

だから「下人が雨やみを待っていた」

(というよりも)

と云うよりも

(「あめにふりこめられたげにんが、)

「雨にふりこめられた下人が、

(いきどころがなくて、とほうにくれていた」)

行き所がなくて、途方にくれていた」

(というほうが、てきとうである。)

と云う方が、適当である。

(そのうえ、きょうのそらもようもすくなからず、)

その上、今日の空模様も少からず、

(このへいあんちょうのげにんのsentimentalismeにえいきょうした。)

この平安朝の下人の Sentimentalisme に影響した。

(さるのこくさがりからふりだしたあめは、)

申の刻下りからふり出した雨は、

(いまだにあげるけしきがない。)

いまだに上るけしきがない。

(そこで、げにんは、なにをおいても)

そこで、下人は、何をおいても

(さしあたりあしたのくらしをどうにかしようとして)

差当り明日の暮しをどうにかしようとして

(いわばどうにもならないことを、)

云わばどうにもならない事を、

(どうにかしようとして、)

どうにかしようとして、

(とりとめもないかんがえをたどりながら、)

とりとめもない考えをたどりながら、

(さっきからすざくおおじにふるあめのおとを、)

さっきから朱雀大路にふる雨の音を、

(きくともなくきいていたのである。)

聞くともなく聞いていたのである。

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