PDCA 計画初級
関連タイピング
-
プレイ回数167歌詞797打
-
プレイ回数451歌詞1074打
-
プレイ回数54長文かな578打
-
プレイ回数41長文223打
問題文
(しんちょうさとだいたんさのりょうほうがひつよう)
慎重さと大胆さの両方が必要
(すうちをつかってていりょうかをおこなう)
1.数値を使って定量化を行う(KGIの設定)
(もくひょうとげんじょうのぎゃっぷをあらいだす)
2.目標と現状のギャップを洗い出す
(ぎゃっぷをうめるかだいをかんがえる)
3.ギャップを埋める課題を考える
(ごーるからぎゃくさんすると、じぶんはなにをするべきなのか?)
3-1.ゴールから逆算すると、自分は何をするべきなのか?
(このみちをすすむとしたら、なにがふそくしているのか?)
3-2.この道を進むとしたら、何が不足しているのか?
(ぜんしんをかそくするために、のばせるちょうしょはないか?)
3-3.全身を加速するために、伸ばせる長所はないか?
(あらかじめてをうっておくべきりすくはないか?)
3-4.あらかじめ手を打っておくべきリスクはないか?
(まわりでうまくいっているひとは、どんなくふうをしているか?)
3-5.周りでうまくいっている人は、どんな工夫をしているか?
(かだいにぬけもれがあったとしても、まわしながらあらいだすといういしきがじゅうよう)
課題に抜け漏れがあったとしても、回しながら洗い出すという意識が重要
(かだいをゆうせんどづけしてみっつにしぼる)
4.課題を優先度付けして三つに絞る
(みっつのきじゅん「いんぱくと(こうか)」「じかん」「きがるさ」)
三つの基準「インパクト(効果)」「時間」「気軽さ」
(いんぱくとはもくひょうたっせいにたいしてどれほどこうかがおおきいかでひょうか)
「インパクト」は目標達成に対してどれほど効果が大きいかで評価
(じかんはかだいたっせいにどれくらいじかんがかかりそうか)
「時間」は課題達成にどれくらいじかんがかかりそうか
(きがるさはりすくやしんりてきしょうへきがひくいものからおもみをつける)
「気軽さ」はリスクや心理的障壁が低いものから重みをつける
(みっつのしひょうをふりわけたら、ゆうせんどをふってみっつにしぼる)
三つの指標を振り分けたら、優先度を振って三つに絞る
(いんぱくとのもっともたかいものをさいていでもひとつはえらぶ)
ヒント1.インパクトのもっとも高いものを最低でも一つは選ぶ
(いんぱくとがおとってもみじかいじかんでできそうなものがあればえらぶ)
ヒント2.インパクトが劣っても短い時間でできそうなものがあれば選ぶ
(どうれつのかだいがならんでいたら、きがるさをきじゅんにしてしぼりこむ)
ヒント3.同列の課題が並んでいたら、気軽さを基準にして絞り込む
(ゆうせんどづけはいそがしいひびのなかでも「これだけはやろう」とおもいとどまるためのいかり)
優先度付けは忙しい日々の中でも「これだけはやろう」と思いとどまるための錨
(かくかだいをkpiかする)
4.各課題をKPI化する
(できるだけひんぱんにけんしょうでき、せいかがそのすうちにせいかくにはんえいできるもの)
ヒント1.できるだけ頻繁に検証でき、成果がその数値に正確に反映できるもの
(kpiはあくまでめざすべきけっかのことでこうどうのもくひょうではない)
ヒント2.KPIはあくまで目指すべき結果のことで行動の目標ではない
(みっつのかだいみっつのkpiもっともたいせつなものをさいじゅうようkpiにせってい)
ヒント3.三つの課題→三つのKPI→最も大切なものを最重要KPIに設定
(kpiをたっせいするためのかいけつあんをかんがえる)
6.KPIを達成するための解決案を考える
(かだいのかいけつあんがひとすじなわではいかないばあい、がいぶのちからをかりることもたいせつ)
課題の解決案が一筋縄ではいかない場合、外部の力を借りることも大切
(かりにかいけつあんにじしんがなかったとしても、さっさとこうどうにうつしてけんしょうしていこう)
仮に解決案に自信がなかったとしても、さっさと行動に移して検証していこう
(かいけつあんもゆうせんどづけしてみる)
7.解決案も優先度付けしてみる
(さいじゅうようkpiについてはさいていひとつ、できればふたついじょうのこす)
ヒント1.最重要KPIについては最低一つ、できれば二つ以上残す
(それいがいついてもできればいんぱくとじゅうしでかいけつあんをひとつはのこす)
ヒント2.それ以外ついてもできればインパクト重視で解決案を一つは残す
(たんじかんでおわるものについてはいんぱくとがよわくてものこす)
ヒント3.短時間で終わるものについてはインパクトが弱くても残す
(けいかくをみえるかする)
8.計画を見える化する
(なぜそのごーるをめざすのかじょういpdcaをいしきする)
8-1.なぜそのゴールを目指すのか上位PDCAを意識する
(ときにしこうのりみったーをはずすことでぶれいくするーがうまれる)
8-2.時に思考のリミッターを外すことでブレイクスルーが生まれる