AI
関連タイピング
-
プレイ回数5229681打
-
プレイ回数19連打200打
-
プレイ回数268英語長文496打
-
プレイ回数2642短文かな60秒
-
プレイ回数523英語長文550打
-
プレイ回数2171歌詞かな803打
-
プレイ回数22歌詞1139打
-
プレイ回数1020歌詞809打
問題文
(ちのうろぼっとのかいはつでいちばんむずかしいことはなにか。)
知能ロボットの開発でいちばん難しい事は何か。
(しすてむこうがくのせんもんかにいわせると、それはろぼっとに「じょうしき」をもたせる)
システム工学の専門家にいわせると、それはロボットに「常識」をもたせる
(ことだという。なるほど、じんるいがながいあいだかかってちくせきしてきたじょうしきを)
ことだという。なるほど、人類が長い間かかって蓄積してきた常識を
(おしえこむなみたいていのことではないだろう。じょうしきがないために、ろぼっとは)
教え込む並大抵のことではないだろう。常識が無いために、ロボットは
(にんげんだったらやるはずのないことをやってしまう。かがくばんぱくの)
人間だったらやるはずのないことをやってしまう。科学万博の
(じょうほうつうしんしすてむは、さいしょのころ、にゅうじょうしゃがかばんなどをうしろへふったばあいを)
情報通信システムは、最初のころ、入場者がカバンなどを後ろへ振った場合を
(とらえ、たいじょうしゃのかずにもくわえてしまった。ろぼっとがもっとはかいてきなこういを)
とらえ、退場者の数にもくわえてしまった。ロボットがもっと破壊的な行為を
(しでかすばあいもあるだろう。「かがくきじつ」のくがつごうにあるてらのとしお)
しでかす場合もあるだろう。「科学期日」の九月号にある寺野寿男
(ほうせいだいきょうじゅの「あいまいこうがくとはどんなもの」というはなしをきょうみぶかくよんだ。)
法政大教授の「あいまい工学とはどんなもの」という話を興味深く読んだ。
(むかしのかがくのほうほうは、はっきりしないものをはいじょし、めいかくなものだけを)
昔の科学の方法は、はっきりしないものを排除し、明確なものだけを
(あいてにしてきた。いま、かがくぎじゅつのさいせんたんにいるがくしゃから「あいまいな、)
相手にしてきた。いま、科学技術の最先端にいる学者から「あいまいな、
(はっきりしないもの」をみなおすといういけんがでているところがおもしろい。)
はっきりしないもの」を見直すという意見が出ているところがおもしろい。
(じょうしきとはほんらい、あいまいなぶぶんがおおい。にんげんのしこうやかんじょうは、おおくのばあい)
常識とは本来、あいまいな部分が多い。人間の思考や感情は、多くの場合
(いえすのーをはんていしない。)
イエス・ノーを判定しない。