源氏物語 若菜上「夕霧、朱雀院を見舞う」

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(ろくじょういんよりも、おんとぶらひしばしばあり。みづからもまいりたまふべきよし、)

六条院よりも、御訪らひしばしばあり。みづからも参りたまふべきよし、

(きこしめして、いんはいといたくよろこびきこえさせたまふ。)

聞こし召して、院はいといたく喜びきこえさせたまふ。

(ちゅうなごんのきみまいりたまへるを、みすのうちにめしいれて、おんものがたりこまやかなり。)

中納言の君参りたまへるを、御簾の内に召し入れて、御物語こまやかなり。

(「こいんのうへの、いまはのきざみに、あまたのごゆいごんありしなかに、このいんのおんこと、)

「故院の上の、今はのきざみに、あまたの御遺言ありし中に、この院の御こと、

(いまのうちのおんことなむ、とりわきてのたまひおきしを、おほやけとなりて、)

今の内裏の御ことなむ、取り分きてのたまひ置きしを、公けとなりて、

(ことかぎりありければ、うちうちのおんこころよせは、かはらずながら、)

こと限りありければ、 うちうちの御心寄せは、変らずながら、

(はかなきことのあやまりに、こころおかれたてまつることもありけむとおもふを、)

はかなきことのあやまりに、心おかれたてまつることもありけむと思ふを、

(としごろことにふれて、そのうらみのこしたまへるけしきをなむもらしたまはぬ。)

年ごろことに触れて、その恨み残したまへるけしきをなむ漏らしたまはぬ。

(さかしきひとといへど、みのうへになりぬれば、ことたがひて、こころうごき、)

賢しき人といへど、身の上になりぬれば、こと違ひて、心動き、

(かならずそのむくいみえ、ゆがめることなむ、いにしへだにおほかりける。)

かならずその報い見え、ゆがめることなむ、いにしへだに多かりける。

(いかならむをりにか、そのおんこころばへほころぶべからむと、)

いかならむ折にか、その御心ばへほころぶべからむと、

(よのひともおもむけうたがひけるを、つひにしのびすぐしたまひて、)

世の人もおもむけ疑ひけるを、つひに忍び過ぐしたまひて、

(とうぐうなどにもこころをよせきこえたまふ。いまはた、またなくしたしかるべきなかとなり、)

春宮などにも心を寄せきこえたまふ。今はた、またなく親しかるべき仲となり、

(むつびかはしたまへるも、かぎりなくこころにはおもひながら、ほんしやうのおろかなるにそへて、)

睦び交はしたまへるも、限りなく心には思ひながら、本性の愚かなるに添へて、

(このみちのやみにたちまじり、かたくななるさまにやとて、)

子の道の闇にたち交じり、かたくななるさまにやとて、

(なかなかよそのことにきこえはなちたるさまにてはべる。)

なかなかよそのことに聞こえ放ちたるさまにてはべる。

(うちのおんことは、かのごゆいごんたがへずつかうまつりおきてしかば、)

内裏の御ことは、かの御遺言違へず仕うまつりおきてしかば、

(かくすえのよのあからけききみとして、こしかたのおんおもてをもおこしたまふ。)

かく末の世の明らけき君として、来しかたの御面をも起こしたまふ。

(ほいのごと、いとうれしくなむ。)

本意のごと、いとうれしくなむ。

(このあきのみゆきののち、いにしへのこととりそへて)

この秋の行幸の後、いにしへのこととり添へて

など

(ゆかしくおぼつかなくなむおぼえたまふ。たいめにきこゆべきことどもはべり。)

ゆかしくおぼつかなくなむおぼえたまふ。 対面に聞こゆべきことどもはべり。

(かならずみづからとぶらひものしたまふべきよし、もよほしまうしたまへ」)

かならずみづから訪らひものしたまふべきよし、もよほし申したまへ」

(など、うちしほたれつつのたまはす。)

など、うちしほたれつつのたまはす。

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