ミステリという勿れ長文名言集3
記号省略 文字数字のみ入力。
#間違った育て方?
#真実は一つなのか
#どうして人を〇してはいけないんだろう?
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | けい | 7377 | 光 | 7.6 | 96.8% | 467.1 | 3560 | 114 | 64 | 2024/12/15 |
2 | busa | 3177 | E++ | 3.3 | 95.8% | 1067.0 | 3545 | 155 | 64 | 2024/11/17 |
関連タイピング
-
プレイ回数12万歌詞200打
-
プレイ回数4.4万歌詞1030打
-
プレイ回数77万長文300秒
-
プレイ回数97万長文かな1008打
-
プレイ回数5191長文かな179打
-
プレイ回数7079長文652打
-
プレイ回数5.1万長文かな316打
-
プレイ回数1万長文1715打
問題文
(むすめさんをかわいがってそだてた)
娘さんを可愛がって育てた?
(じゅぎょうさんかんもそつぎょうしきもいってるしそれなのにおとうさんくさいとかきたないとか)
授業参観も卒業式も行ってるしそれなのにお父さん臭いとか汚いとか
(せんたくものいっしょにあらうなといいだしたはらだたしいですか)
洗濯物一緒に洗うなと言い出した?腹立たしいですか?
(でもそれむすめさんのせいじゃないですからいきものとしてのはんのう)
でもそれ娘さんのせいじゃないですから生き物としての反応
(いきもののおおくはちちおやとこどもがいっしょにくらさない)
生き物の多くは父親と子どもが一緒に暮らさない
(そしたらこどもがおとなになってちちおやとしらずにあったりする)
そしたら子供が大人になって父親と知らずに会ったりする
(そこでうまれるこどもはいでんしてきによわいわけです)
そこで生まれる子供は遺伝子的に弱いわけです
(だからいでんしれべるでけいかいけいほうをだしている)
だから遺伝子レベルで警戒警報を出している。
(むすめさんのなかでこのひとはあいてにしちゃだめだよってさようなんですよ)
娘さんの中で”この人は相手にしちゃダメだよ”って作用なんですよ
(むすめがなまいきとかおとべさんがくさいとかじゃないんです)
娘が生意気とか乙部さんが臭いとかじゃないんです。
(そだてかたをまちがったといったがぎゃくですただしくそだってる)
育て方を間違ったと言ったが逆です。正しく育ってる。
(これがいくつになってもちちおやべったりでおとうさんのおよめさんになりたいとか)
これがいくつになっても父親べったりでお父さんのお嫁さんになりたいとか
(ははおやべったりのむすことかだったらそっちのほうがしっぱいなんです)
母親べったりの息子とかだったらそっちの方が失敗なんです。
(それをさびしいとおもうおとべさんはちゃんとおこさんとむきあってきたんだとおもう)
それを寂しいと思う乙部さんはちゃんとお子さんと向き合ってきたんだと思う
(そだてかたはまちがってないむすめさんはおとなになろうとしてる)
育て方は間違ってない。娘さんは大人になろうとしてる。
(そういうせつがあるってこと)
そういう説があるって事。
(しんじつはひとつだろうしんじつはひとつじゃないですよ)
真実は一つだろう?真実は一つじゃないですよ。
(ふたつもみっつもあったらおかしいだろそうですか)
二つも三つもあったらおかしいだろ?そうですか?
(たとえばaとbがいたとするあるときかいだんでぶつかってbがおちてけがをした)
例えばAとBがいたとする。ある時階段でぶつかってBが落ちてケガをした。
(bはひごろからaからいじめをうけていてこんかいもわざとおとされたとしゅちょうする)
Bは日頃からAからいじめを受けていて今回もわざと落とされたと主張する。
(ところがaはいじめてるいしきなどまったくなくあそんでるつもりでいる)
ところがAは虐めてる意識など全くなく遊んでるつもりでいる
(こんかいもただぶつかったといっているどっちもうそはついていません)
今回もただぶつかったと言っている どっちも嘘はついていません。
(このばあいしんじつってなんですか)
この場合真実って何ですか。
(それはaはいじめてないんだからbのおもいこみだけで)
それはAは虐めてないんだからBの思い込みだけで
(ただぶつかっておちたじこだろうそうですか)
ただぶつかって落ちた事故だろう そうですか?
(いじめてないというのはaがおもってるだけですそのてんbのおもいこみとおなじです)
虐めてないというのはAが思ってるだけです。その点Bの思い込みと同じです
(ひとはしゅかんでしかものをみられないそれがただしいとしかいえない)
人は主観でしかものを見られない それが正しいとしか言えない
(ここにいちぶしじゅうをもくげきしたひとがいたとしてさらにちがういんしょうをもつかもしれない)
ここに一部始終を目撃した人がいたとして更に違う印象を持つかもしれない。
(かみのようなだいさんしゃがいないとみきわめられないんですよ)
神のような第三者がいないと見極められないんですよ。
(それはへりくつというものだろう)
それは屁理屈というものだろう。
(だからせんそうやふんそうでてきどうしでしたことされたことがくいちがう)
だから戦争や紛争で敵同士でした事された事が食い違う
(どちらもうそをついてなくてもはなしをもってなくてもかならずくいちがう)
どちらも嘘をついてなくても話を盛ってなくても必ず食い違う
(aにはaのしんじつがすべてでbにはbのしんじつがすべてだしんじつはひとのかずだけあるんですよ)
AにはAの真実が全てでBにはBの真実が全てだ真実は人の数だけあるんですよ
(でもじじつはひとつですおこったことはこのばあいは)
でも事実は一つです。起こった事はこの場合は
(aとbがぶつかってbがけがをしたということけいさつがしらべるのはそこです)
AとBがぶつかってBがケガをしたという事。警察が調べるのはそこです。
(ひとのしんじつなんかじゃないしんじつとかいうあやふやなものにとらわれるから)
人の真実なんかじゃない、真実とかいうあやふやなものに囚われるから
(えんざいじけんとかおこすのでは)
冤罪事件とか起こすのでは。
(どうしてひとをころしちゃいけないんだろう)
どうして人を殺しちゃいけないんだろう?
(あたりまえのことだからそのあたりまえのりゆうをきいている)
当たり前の事だから?その当たり前の理由を聞いている。
(じぶんがころされたくないからたにんにされていやなことはたにんにするなって)
自分が殺されたくないから他人にされて嫌なことは他人にするなって
(ならわなかったそれだところされてもいいってやつはころしてもいいってことだよな)
習わなかった?それだと殺されてもいいってやつは殺してもいいって事だよな。
(ころされたひとがかなしむからかぞくが)
殺された人が悲しむから 家族が
(じゃあかなしむかぞくがいなかったらころしてもいいのか)
じゃあ悲しむ家族がいなかったら殺してもいいのか?
(つかまるだろつみになるからみんなやってないんだよ)
捕まるだろ罪になるからみんなやってないんだよ
(じゃあつかまらないならやるのかつみになるりゆうをきいてんだよ)
じゃあ捕まらないならやるのか 罪になる理由を聞いてんだよ!
(いけないってことはないんですよべつにほうできまってることでもないし)
いけないってことはないんですよ。別に法で決まってることでもないし。
(ひとをころしちゃいけないってほうはないです)
”人を殺しちゃいけない”って法は無いです
(つかまるだろばっそくはありますいけなくはないんだけど)
捕まるだろ?罰則はあります。いけなくはないんだけど
(ちつじょのあるへいわであんていしたしゃかいをつくるためにべんぎじょうそうなってるだけです)
秩序のある平和で安定した社会を作るために便宜上そうなってるだけです
(だっていまはころしちゃいけないってことにまぁなってますけど)
だって今は殺しちゃいけないってことにまぁなってますけど
(ひとたびせんそうになればいきなりokになりそれどころかたくさんころしたほうが)
ひとたび戦争になればいきなりOKになりそれどころかたくさん殺した方が
(ほめられるってじょうきょうになるそんなにまいじたでかたられるようなてきとうなはなしなんですよ)
褒められるって状況になる そんな二枚舌で語られるような適当な話なんですよ
(あなたがいまころされないでいるのはここにいるのが)
あなたが今殺されないでいるのはここにいるのが
(ちつじょをおもんじるがわのひとたちだからです)
秩序を重んじる側の人たちだからです。
(ひごろからひとをころそうともおもってないしころしたいともおもってないし)
日頃から人を殺そうとも思ってないし殺したいとも思ってないし
(ばすじゃっくはんだからころしてもいいともかんがえない)
バスジャック犯だから殺してもいいとも考えない
(どうしてひとをころしちゃいけないんだろうなんてわざわざかんがえることもしない)
どうして人を殺しちゃいけないんだろうなんてわざわざ考える事もしない
(そういうひとたちだからいまあなたはころされないですんでるんです)
そういう人たちだから今あなたは殺されないで済んでるんです。
(ころしたいならできるところにいってそゆくにもある)
殺したいなら出来る所にいって。そゆ国もある。
(でももしじぶんはころされたくないじぶんだけがころすがわになりたいとかおもうなら)
でももし自分は殺されたくない自分だけが殺す側になりたいとか思うなら
(それはまたべつのはなしそれはたんにひとよりゆういにたちたいひとをしはいしたい)
それはまた別の話。それは単に人より優位に立ちたい人を支配したい
(いたぶったらここちいいとかそういうはなしでれっとうかんのうらがえしだから)
いたぶったら心地いいとかそういう話で劣等感の裏返しだから。
(こんぷれっくすのうらがえしそれだけのはなし)
コンプレックスの裏返し。それだけの話。
(どうしてひとはころしたらいけないんだろうなんてれべるのはなしじゃそもそもないんだ)
どうして人は殺したらいけないんだろうなんてレベルの話じゃそもそもないんだ