デュアルスイーパー・カスタム解説
中射程武器を使いたいなって思って、デュアカスを使ってみたらめちゃくちゃ強くてびっくりした。今までは、ジャンキャンがどうのこうののせいで避けてたけどいざ使ってみると、ジャンキャンなしでもめちゃ強い。もちろん、ここからさらに強くなるためにジャンキャンを使いこなしたりもできる。初心者から上級者まで幅広い人が好んで使う中射程版ZAPって感じ。
関連タイピング
-
プレイ回数2.9万長文153打
-
プレイ回数22万200打
-
プレイ回数21万短文880打
-
プレイ回数23万かな321打
-
プレイ回数2.8万短文593打
-
プレイ回数6.2万長文145打
-
プレイ回数5.5万短文かな279打
-
プレイ回数76万短文10打
問題文
ふりがな非表示
ふりがな表示
デュアルスイーパー(あ)
評価 総合A+ ナワバリA+ エリアA+ ヤグラS ホコA+ アサリA+(あ)
デュアルスイーパーカスタム(あ)
評価 総合S+ ナワバリX エリアS+ ヤグラS ホコS アサリS+(あ)
1.メイン解説(あ)
無印は通称デュアル・ザリガニでカスタムはデュアカス・アメリカザリガニ。(あ)
サブスぺは無印がスプボソナーでカスタムがビーコンデコイ。(あ)
射程は通常3.1本分でスライド後3.4本分。スライド後は十分なライン。(あ)
ダメージは前回のスぺシュなんかと大違いの28ダメージで4確。(あ)
マニューバということもあって、スライドができるので対面力は高い。(あ)
キルタイムは0.32秒で遅く感じるが、プライムが0.28秒なので意外と。(あ)
弾ブレは通常4度。スライド後2度。ジャンプ打ち8度。(あ)
立ち打ちは他のマニュと比べての有効。使い分けが大事。(あ)
で、ポイント。グライドとジャンキャンのテクニックがある。(あ)
グライドは、スライドをしたとき若干動くこと。強い。(あ)
他のマニュだと、カクッカクッって感じのスライド。(あ)
デュアルだと、硬くない。これで、敵のボム等を避けやすくなる。(あ)
で、次。ジャンキャン。1回スライド後、ジャンプする事で後隙を消すこと。(あ)
正直、実戦で活かすのは難しくアク強も必須。(あ)
ただ、使いこなせたら止められない。上位勢はみんなやってる。(あ)
など
で、キル性能は高め。次、塗り性能。ボトルやプライムには無い魅力。(あ)
キルも塗もできる。イメージ中射程版ZAPって感じ。普通に強い。(あ)
塗りが強いので気づいたらソナーorデコイが溜まってるなんてことも。(あ)
どちらも攻めてるときに強いスペシャルなので強力。(あ)
こんな万能武器の弱点。1番の弱点はインク効率。(あ)
弾1発は1.2%。満タンから83発撃てる。スライドは8.0%で、12回。(あ)
それぞれを多用するので、インクがキレやすいのがキツメ。(あ)
感覚は人それぞれだが、メインクギアを多少つけなきゃいけない。(あ)
後、もう一つ。Xマッチのミラーマッチによる影響。(あ)
敵にボトルや96デコ・ノーチといったデュアルが苦手な武器が多い。(あ)
それを差し引いても十分すぎる性能だが、その点は注意。(あ)
2.立ち回り解説(あ)
まず、基本のキル。射程を活かして短射程をボコボコにする。(あ)
射程管理がちゃんとで来ていたら、負けることはほぼない。(あ)
また、敵が詰めてきて相打ちになりそうな時もスライドでゴリ押せる。(あ)
初動。無印は、ルール事に行動を変える。カスタムは、ビーコン設置。(あ)
前線に出つついいところにビーコンを設置していく。(あ)
で、その後無印と同じような動きになる。(あ)
エリアの場合、エリア塗りをしつつキル。塗りが強めなので意識しつつ。(あ)
ヤグラの場合、キルを取っていく。ヤグラ乗り適正は低い。キルをしていこう。(あ)
ホコの場合、安全圏からホコを割るかホコを割ってる短射程を倒すか。(あ)
その場での判断力が求められるが、ホコ割が五分でキルへ移行がおすすめ。(あ)
アサリの場合も、ヤグラと同じくキル重視。(あ)
ナワバリは、キル重視で敵陣を射程で塗っていくのがおすすめ。(あ)
ナワバリの場合、カスタムだとデコイチラシが刺さりやすい。(あ)
敵陣にデコイを使って、壊しに来たらそこをキル。無視なら塗りができる。(あ)
どう行動しても非常に有利になる。ナワバリにおいては強スぺ。(あ)
ルール関与に関して。ヤグラ乗りはほぼしない。ホコ持ちは基本しない。(あ)
メインで様々な敵をボコボコにしやすい性能なので、キル重視に動こう。(あ)
打開。この武器は攻めが最強だけど打開が苦手。基本的にメインで対処。(あ)
ヤグラに関しては、無印だとスプボがあるので有利に戦える。(あ)
ただ、カスタムだとどのルールも厳しい。射程管理はしっかり。(あ)
無駄なデスをせずとにかく敵をキルする。これが一番重要。(あ)
ボールドやカーボンと違って、突っ込まなくてもキルできる。(あ)
そこをいかに生かせるか。射程管理が非常に重要になる。(あ)
何回も言ってるが、射程管理が重要。射程管理を覚えるのにも適してる。(あ)
3.ギア解説(あ)
必須ギアはカムバ・ステジャン(両方)。カムバは4んだ後インク管理が楽に。(あ)
その他効果も強く、対ボトルや対96で負けやすいデュアルと相性抜群。(あ)
ステジャンは語らなくてもいい。稀に要らないって意見もあるが基本必要。(あ)
オススメギアは、アク強・メインク・ゾンビ・イカ速・サブ性(カスタム)(あ)
アク強はジャンキャン要因。メインクは、インク管理を楽に。(あ)
サブ性能はカスタム限定でビーコンでの復帰速度アップ。(あ)
で、ゾンビとイカ速。どちらかを軸にギアを作っていくことが多い。(あ)
ゾンビ。射程のおかげで無限に敵をボコボコにしやすくなる。(あ)
メインの強さや4にやすさもあって、戦える時間が伸びるのは強い。(あ)
個人的には、必須ギアレベルだがイカ速型もあるのでオススメへ。(あ)
イカ速は、移動が速くなる。純粋に、強力なのは勿論対面強化にもつながる。(あ)
the無難。ゾンビと比べても使いやすいギアなので初めはこっちを推奨。(あ)
で、お守りギア。いつものやつら。(あ)
サブ性以外は無印とカスタムでギアを変えなくていい感じ。(あ)
カスタムの自分のギア。(あ)
カムバ サブ性0.2 メインク0.1 ゾンビ1.2 ステジャン お守りギ(あ)
無印だと、サブ性の分をメインク・イカ速・アク強・スぺ減辺りに。(あ)
以上(あ)