ノヴァブラスター(ほぼ)ネオ解説
ノヴァ無印とノヴァネオだと多分ノヴァネオの方が強いけど難しい...
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 宵崎奏 | 45625 | 神 | 45.6 | 100% | 1.6 | 73 | 0 | 73 | 2024/04/02 |
2 | イカマニ | 45625 | 神 | 45.6 | 100% | 1.6 | 73 | 0 | 73 | 2024/04/04 |
3 | カタパ、タワー、 | 45625 | 神 | 45.6 | 100% | 1.6 | 73 | 0 | 73 | 2024/04/20 |
4 | イカマニ | 42941 | 神 | 42.9 | 100% | 1.7 | 73 | 0 | 73 | 2024/04/01 |
5 | (¦3[▓▓] | 42941 | 神 | 42.9 | 100% | 1.7 | 73 | 0 | 73 | 2024/04/04 |
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問題文
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ノヴァブラスター スプボ・ショクワン 通称ノヴァ(あ)
ノヴァブラスターネオ タンサン・ハンコ 通称ノヴァネオ(あ)
1.メイン解説(あ)
射程は直撃が1.6本分で爆風が0.8~2.2本分(あ)
爆風の範囲はエスブラとクラブラ以外は1.4本分で固定(あ)
ダメージは直撃で125 爆風が70~50で、着弾しない限りは爆風2確(あ)
連射速度はブラスターの中では速めで爆風での2確のキルタイムは0.9秒(あ)
一概に速いとは思いづらいが、実際は先手を自分が取っているため良い(あ)
例として、ヒッセンのキルタイムは0.6秒ほどで確一もない(あ)
だが、自分が1発目を先に当てている場合が多いので対面力は現状の通り(あ)
その為、ノヴァも0.9秒とは言え別に悪くないキルタイムだと言える(あ)
弾ブレはブラスター共通の地上0度 ジャンプ打ちは6度(あ)
ジャンプ打ちでブレようが爆風で2確なので関係ない(あ)
ジャンプ打ちのブレの欠点は直撃が運になること(あ)
ブラスターということもあって、塗りは勿論弱い(あ)
メインだけで道を作るのは結構時間がかかるので注意(あ)
無印の長所はスプボでボムコンが出来ることとスプボで圧をかけやすいこと(あ)
ネオの長所はタンサンで道を作れて低い塗り性能を補強できてコンボが狙えて(あ)
個人的には無印を使うならネオを使った方が強いと思う(あ)
スプボが無いことと引き換えに短所の補強も長所を伸ばすこともできる(あ)
など
とは言え、前シーズンの武器トップの最高XPは両方ともほぼ変わらない(あ)
迷ったらネオを使うことを推奨する(あ)
2.立ち回り解説(あ)
この武器の特徴、最大の強みは爆発力と奇襲力の兼ね備えだ(あ)
ローラーのような奇襲に適した性能と爆風での広範囲ダメージの兼ね備え(あ)
これはヒッセンでもいえることだが、先手~といったが、その先手が肝心(あ)
例えば、他武器と正面衝突した場合、射程の影響で勝ちづらい(あ)
というか、射程の関係で逆に敵に先手を取られやすいため負ける(あ)
なので、敵に気づかれないで奇襲をすることが大事になる(あ)
変に裏どりをするというより、スニーキングや潜伏を中心とする方が正しい(あ)
その為、イカニンジャとの相性も抜群(あ)
立ち位置はスプラローラーと近いところがある(あ)
ルール関与は前衛武器である以上、基本はしないことが多い(あ)
もちろん、時と場合によるところが多いのだが腐っても前衛(あ)
ネオの場合、エリア塗りをタンサンで行うのは可能(あ)
初動で、開幕から有利状況だった場合タンサンを多少投げるのは十分あり(あ)
ヤグラ乗りは射程も機動力もそこまでなので適していない(あ)
ヤグラの真下から爆風を当てると、ちょうど倒しやすかったりヤグラ止めは万能(あ)
無印はスプボでヤグラへ圧をかけたりもできるのであり(あ)
ホコ持ちはイカ忍採用の場合、機動力がかなり低くなるため非推奨(あ)
ハンコやタンサンとメインで先陣を切った方が強い(あ)
特に、有利状況でリスキルしやすい場面になった際は潜伏が狙いやすい(あ)
また、敵がリスポーンした直後に爆風で圧をかけたりもできる(あ)
有利状況ではとことん有利なブキ(あ)
アサリはガチアサリを持つと場所がばれるため、作ったら味方に渡すのが無難(あ)
有利状況の場合はどの武器でもそうだが入れるのもあり(あ)
ただ、このブキは射程が無くて無印のスぺはショクワン(あ)
ネオはまだハンコだがそれでもタンサンで塗るのは時間がかかる(あ)
と打開に関してがとにかく絶望的 無印は全武器中トップクラスかも(あ)
その打開の厳しさをなるべく抑える実力が必要になってくる(あ)
3.ギア解説(あ)
ギアはカムバ・イカ忍・ゾンビ・ステジャン・イカ速が強力(あ)
デスが多くなりやすいブキなので、カムバゾンビステジャンは無難(あ)
カムバに関してはイカ忍構成でもイカ速構成でも欲しいくらい優秀(あ)
せめてもの打開の補強と機動力とインク効率の向上 相性抜群(あ)
イカ忍は敵に奇襲するのを一気に補強できる(あ)
機動力が落ちる分、イカ速やカムバで補強するとかなり強くなる(あ)
相性で考えるとカムバイカ速ステジャン一択と言っても過言ではない(あ)
ただ、現環境だとエナスタやゲームスピードの影響でイカ忍がかなり弱い(あ)
スシや52といったイカ忍のイメージもあるブキが環境に多い(あ)
だが、それらのブキがイカ忍を付けてるところをあまり見ないレベル(あ)
なので、イカ速メインやゾンビメインもあり 特にゾンビ(あ)
一部ではノヴァネオにサブインクガン積みギアもあるが多分弱い(あ)
お守りギアは安全靴・サブ減・スぺ減・ジャン短のいつものやつ(あ)
個人的にはカムバイカ忍ステジャンかカムバゾンビステジャンの2拓(あ)
立ち回りによってどっちか変わるがイカ忍の方が安定しそう(あ)
ただ、イカ忍ギアだからエナスタ飲まない!というのはもったいない(あ)
イカ忍構成でもエナスタを飲んだ時のリターンを考えて使おう(あ)
ギア構成を上げると、(あ)
カムバイカ忍・・・に イカ速0.5 戦術のお守りギア0.1ずつとか(あ)
ノヴァに限らず全武器でお守りギアにインク回復を採用するのもあり(あ)
52デコやモップリン系統を使っているが、インク回復0.1~0.2程度使っ(あ)
以上(あ)
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