美術作品シリーズ_「叫び」
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問題文
(むんくの「さけび」は、のるうぇーのがかである)
ムンクの「叫び」は、ノルウェーの画家である
(えどヴぁるど・むんくによってえがかれました。)
エドヴァルド・ムンクによって描かれました。
(1893ねんにせいさくされた「さけび」は、かれのだいひょうさくであり)
1893年に制作された「叫び」は、彼の代表作であり
(びじゅつしじょうでももっともゆうめいなせいようがのひとつです。)
美術史上でも最も有名な西洋画の一つです。
(このさくひんは、むんくじしんのこころのかっとうや)
この作品は、ムンク自身の心の葛藤や
(ふあんをかしかしたものであり、)
不安を可視化したものであり、
(19せいきまつのびじゅつのとくちょうをはんえいしています。)
19世紀末の美術の特徴を反映しています。
(とうじのびじゅつのとくちょうとしては、るねさんすこうきから)
当時の美術の特徴としては、ルネサンス後期から
(もだんあーとへのいこうきであり、かんじょうや)
モダンアートへの移行期であり、感情や
(ないめんのひょうげんがじゅうようしされていました。)
内面の表現が重要視されていました。
(むんくは、しょうちょうはといんしょうはのえいきょうをうけており、)
ムンクは、象徴派と印象派の影響を受けており、
(しきさいやけいたいのひょうげんにおいて、これらのげいじゅつうんどうから)
色彩や形態の表現において、これらの芸術運動から
(おおくのいんすぴれーしょんをえていました。)
多くのインスピレーションを得ていました。
(「さけび」は、かれじしんのこどくやきょうふ、ふあんをてーまにしたさくひんです。)
「叫び」は、彼自身の孤独や恐怖、不安をテーマにした作品です。
(かいがちゅうおうにたつじんぶつがてでほおをおさえ、)
絵画中央に立つ人物が手で頬を押さえ、
(めをみひらいてさけんでいます。)
目を見開いて叫んでいます。
(このじんぶつは、しぜんのさけびからのがれるために)
この人物は、自然の叫びから逃れるために
(みみをふさいでいるようにみうけられます。)
耳を塞いでいるように見受けられます。
(はいごにははげしいおれんじいろのそらがひろがり、)
背後には激しいオレンジ色の空が広がり、
(ふあんやぜつぼうをきょうちょうしています。)
不安や絶望を強調しています。
(このはいけいのふうけいは、むんくが1892ねんにたいけんした)
この背景の風景は、ムンクが1892年に体験した
(げんかくにもとづいてえがかれており、はしのおくゆきを)
幻覚に基づいて描かれており、橋の奥行きを
(つよめのえんきんほうでひょうげんしてりったいかんをあたえています。)
強めの遠近法で表現して立体感を与えています。
(ひっちはふあんていで、むんくのないめんのかっとうをはんえいしており、)
筆致は不安定で、ムンクの内面の葛藤を反映しており、
(はいけいのあかやおれんじのいろは、)
背景の赤やオレンジの色は、
(ふあんをつよくかんじさせるようそとなっています。)
不安を強く感じさせる要素となっています。
(つまりこの「さけび」は、むんくのないめんのかっとうやふあんを)
つまりこの「叫び」は、ムンクの内面の葛藤や不安を
(かしかしたものであり、このじだいのせいしんてきなくうきがはんえいされています。)
可視化したものであり、この時代の精神的な空気が反映されています。
(かんじょうやないめんのかっとうをきょうれつにびょうしゃされたむんくの「さけび」、)
感情や内面の葛藤を強烈に描写されたムンクの「叫び」、
(にほんでもちめいどがたかく、ひじょうににんきのあるさくひんです。)
日本でも知名度が高く、非常に人気のある作品です。
(にほんではこどくやないせい、にんげんのふくざつなかんじょうをじゅうしするけいこうがあり、)
日本では孤独や内省、人間の複雑な感情を重視する傾向があり、
(きょうめいするせいしんせいがさくひんへのりかいをよびおこし、)
共鳴する精神性が作品への理解を呼び起こし、
(にんちのかくだいにつながったといえるのではないでしょうか。)
認知の拡大に繋がったと言えるのではないでしょうか。
(また、にほんではせいしんてきなひょうげんやしんりびょうしゃがじゅうしされ、)
また、日本では精神的な表現や心理描写が重視され、
(げいじゅつさくひんにたいするかんじゅせいがたかいぶんかがねづいているので、)
芸術作品に対する感受性が高い文化が根付いているので、
(「さけび」のようなないめんのかっとうやかんじょうのひょうげんが)
「叫び」のような内面の葛藤や感情の表現が
(つよくきょうかんされているのかもしれません。)
強く共感されているのかも知れません。