スピード検定5-1
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | newton | 6099 | A++ | 6.2 | 97.8% | 196.4 | 1225 | 27 | 24 | 2024/04/13 |
関連タイピング
-
プレイ回数16万長文786打
-
プレイ回数62万長文300秒
-
プレイ回数86万長文かな1008打
-
プレイ回数2031長文1486打
-
プレイ回数2380長文かな1417打
-
プレイ回数4.7万長文かな1675打
問題文
(わたしたちは、おかねとこうかんにほしいものをてにいれることでせいかつしています。)
私たちは、お金と交換に欲しいものを手に入れることで生活しています。
(このうりかいのたいしょうとなっているものがしょうひんです。)
この売り買いの対象となっているものが商品です。
(これは、しょくひんやようふくのようにかたちがあるものばかりではありません。)
これは、食品や洋服のように形があるものばかりではありません。
(たくはいびんやまっさーじなどのように、かたちがないものもあります。)
宅配便やマッサージなどのように、形がないものもあります。
(たとえばえいかいわきょうしつは、りょうきんをはらってれっすんをうけるけんりをこうにゅうしているため、)
例えば英会話教室は、料金を払ってレッスンを受ける権利を購入しているため、
(それじたいにかたちはありません。)
それ自体に形はありません。
(そして、これらはものとちがって、)
そして、これらは物と違って、
(さーびすがていきょうされるのとどうようにしょうひされてしまい、)
サービスが提供されるのと同様に消費されてしまい、
(たくわえることもできないのです。)
蓄えることもできないのです。
(けいざいがくではぜんしゃをゆうけいのざい、こうしゃをむけいのざいとぶんるいしています。)
経済学では前者を有形の財、後者を無形の財と分類しています。
(ざいとは、わたしたちのくらしにおいて、)
財とは、私たちの暮らしにおいて、
(いしょくじゅうのよっきゅうをまんぞくさせてくれるもののことです。)
衣食住の欲求を満足させてくれるもののことです。
(ところでさいきん、このふたつとはちがうあたらしいざいがちゅうもくされています。)
ところで最近、この二つとは違う新しい財が注目されています。
(それがじょうほうざいです。)
それが情報財です。
(かんたんにいえば、じしょうやじじつなど、)
簡単にいえば、事象や事実など、
(たいしょうについてとくていのいみをゆうするでーたを)
対象について特定の意味を有するデータを
(ひとにつたえることでかちがしょうじるもののことです。)
人に伝えることで価値が生じるもののことです。
(ぐたいてきにいえば、にゅーすやおんがくなどはすべてこれにあたります。)
具体的にいえば、ニュースや音楽などはすべてこれに当たります。
(ちゅういしなければならないのは、それじたいにはかたちがないことです。)
注意しなければならないのは、それ自体には形がないことです。
(そこでかみやでんぱ、ひかりやふぃるむなどのばいたいをとおしてひとにつたえます。)
そこで紙や電波、光やフィルムなどの媒体を通して人に伝えます。
(たとえば、しんぶんはかみにいんさつされたり、)
例えば、新聞は紙に印刷されたり、
(ねっとではいしんされたりすることではじめてしょうひんとなります。)
ネットで配信されたりすることで初めて商品となります。
(むけいのざいとはことなり、これはたくわえることがかのうで、)
無形の財とは異なり、これは蓄えることが可能で、
(いつでもすきなときにしょうひすることができるのです。)
いつでも好きな時に消費することができるのです。
※誹謗中傷、公序良俗に反するコメント、個人情報の投稿、歌詞の投稿、出会い目的の投稿、無関係な宣伝行為は禁止です。削除対象となります。
※このゲームにコメントするにはログインが必要です。
※コメントは日本語で投稿してください。