完璧で究極の黒ZAP解説
3回目の黒ZAP解説。ver4.1.0版。
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問題文
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N-ZAP85(あ)
1.メイン解説(あ)
ランク6で解放できる武器。通称黒ZAP(黒ザップ)。(あ)
サブはキューバンボムでスペシャルがエナジースタンド。(あ)
有効射程は、2.5本分で、スシやヒッセンと同じ。(あ)
1発ダメージは、28.0で基本的には4確。射程ギリギリだと5.6確になる(あ)
キルタイムは最速0.27秒でシューター種では平均的と言える。(あ)
キル性能に関しては平均的といった感じ。射撃時人速が速いのが特徴。(あ)
射撃時人速は、通常時の86%で、全武器中2位。ギアの人速がのりやすい。(あ)
この人速は、1位のドライブワイパーの次で、クーゲルやスプスピと同じ。(あ)
時点で、ボールド。シューター種の中では一番で、シャーカーやわかばより速い(あ)
射撃時人速が何なのか。わからない人もいると思うので、説明すると(あ)
ZRを押すと、シューターを構え、打つことができる。その打ちながら(あ)
動くときは、通常より足が遅くなる。その足が遅くなるうえで、どれだけ(あ)
通常時と近く動けるか。これが射撃時人速。この射撃時人速が速いメリットは、(あ)
人速が速いから、敵のエイムをずらしやすく、塗りも素早くできるといった感じ(あ)
塗り性能もシューター種の中では、平均以上。スシ以上シャーカー以下ぐらい。(あ)
メインの性能をまとめると、キルも塗りもできる万能武器で機動力が高い。(あ)
このような性能です。ただ、キルと塗りができるとはいえ、それぞれの点が強力(あ)
な武器(キル⇒ガロン 塗り⇒わかばなど)に比べると、弱く、70点くらい。(あ)
など
サブのキューバンがかなり強力。塗りや牽制、敵のあぶり出しなど万能。(あ)
基本的には、キューバンを絡めた戦い方。これが重要になってくる。(あ)
スぺのエナスタは、前に出るタイミングを作ることができる。(あ)
キルができるとは言え、むやみに突っ込むような武器ではない。(あ)
ただ、エナスタがあると、ただでさえ高い機動力がさらに増し、(あ)
ジャンプ打ちの弾ブレも少なくなる。弾ブレは、通常が5度でジャンプが12度(あ)
ジャンプ打ちの弾ブレが大きめで、エナスタを飲むだけで通常と同じ5度に。(あ)
エナスタの効果が、ドリンクを飲んでから17秒間、様々な効果が上がるもの。(あ)
イカ速、人速、アク強、安全靴、ゾンビ、スぺ減、ジャン短。(あ)
ここで、大事な効果が、ジャン短とゾンビ。ゾンビは、通常のものとは違い、(あ)
無条件でデス後1秒で前線に復帰できるという点。ただ、これでむやみにデス(あ)
するのは違う。例えば1vs4の状況で突っ込むとか。こういうのはダメ。(あ)
大事なのは、頑張れば勝てそうな対面をすること。勝てそう感が30%ぐらい(あ)
なら攻めてもいい。ただ、デスするならジャン短効果で逃げた方が良い。(あ)
大事なのは、敵をキルはしたいが、デスよりスパジャンの方が良いってこと。(あ)
また、エナスタは簡易シールドにも使える。ヤグラ上に置くのもあり。(あ)
2.立ち回り解説(あ)
立ち回りは、基本的にエナスタをためることと、キルをすること。(あ)
この2点に注目すればいい。最前線ではないけど、キルをしつつエナスタをため(あ)
エナスタが溜まったら、1の通り前に出る。こんなのが大事。(あ)
ステージのオブジェクトを使うと敵を楽に倒せるようになるのでオススメ。(あ)
ルール関与について。まず、エリアは極力塗る。キルと塗りなら、塗り寄り。(あ)
エリアを塗るためにキルをするのはあり。そんな時は、詰める前に(あ)
エリアにキューバンを置くのもあり。インク管理は気を付けて。(あ)
ホコを割るのは、キューバンをホコにぶつけるのもかなり火力になるし、(あ)
ホコを割ると、その分の塗りポイントスペシャルが溜まることもある。(あ)
これを狙っていくのもあり。ホコ持ちはしない方が良さげだが、(あ)
味方が持たないというのであれば持つ方が良い。これは基本的には共通。(あ)
ただ、ホコを持つ前にエナスタを設置すると、ホコの移動速度(イカ速)の向上(あ)
や、ホコを持つということは、デスもあるだろう。そんな時に1秒復帰と優秀。(あ)
逆に、味方がホコを持つ時も、ホコ持ちにはエナスタを飲ませたいところ。(あ)
ヤグラに乗るのは臨機応変に。味方の後衛が乗ってくれているのであれば(あ)
前線で、ヤグラがカウントをより進められるように。万が一ヤグラに乗る場合は(あ)
なるべく、ヤグラの壁を注目して乗った方が良い。敵がヤグラにのぼるのを、(あ)
確認したら、そこに射撃するだけで、敵が溶けていく。(あ)
ヤグラに乗られているときは、ヤグラ上にキューバンを投げる。これも重要。(あ)
アサリに関しては、自由。立ち回りで変わると思う。ただ一つ。(あ)
敵がアサリを入れカウントを進めてきた時にできるガチアサリ。これは(あ)
極力持たない方が良い。延長戦に持ってくることができたりいろいろと使える。(あ)
例えば、味方がガチアサリを敵ゴールに入れてくれた。そういう時は、(あ)
このアサリを持ってその味方にジャンプ。そして敵ゴールに入れると使う。(あ)
こんなのが理想的。このアサリをむやみに持たないのは全武器共通。(あ)
普通のガチアサリと違う。これは覚えておいた方が良い。(あ)
ナワバリの自陣塗りは、編成によって変えるべき。(あ)
ラクトやシマネといった武器が味方にいる場合はそいつらに自陣塗りを任せる。(あ)
編成が、ZAP、96デコ、リッター、デュアカスといった、自陣塗りに弱いの(あ)
ならば、ZAPが自陣塗りをしてあげる。臨機応変に判断をしなければいけない(あ)
3.ギア解説(あ)
ギアは、3つのパターンを解説する。おすすめは1つめ。(あ)
1つ目のギアは、カムバスぺ増型。これは、上位勢がこぞって使うギア。(あ)
メインギアをカムバスぺ増ステジャンにして、サブギアは、(あ)
サブ性能、スぺ強、アク強を0.2。安全靴、スぺ減、ジャン短を0.1。(あ)
このようなギア構成。このギアは、使い勝手が良くて万能。(あ)
エナスタの効果を多く使える。また、それ以外も普通に強力。自分好みに(あ)
アレンジするのがいいでしょう。普通にこのギアのままでも良さそう。(あ)
2つ目は、カムバ人速型。これは、自分が昔使っていたギアで、エナスタを(あ)
飲んでいない状況の対面で強く出れるのが特徴。(あ)
メインギアがカムバ人速ステジャンで、人速のおかげで対面が勝ちやすい。(あ)
サブギアは、アク強、ジャン短、安全靴、イカ速0.2ずつでスぺ減0.1。(あ)
かなりキルが取りやすい構成になっているが、エナスタの恩恵を受けた方が(あ)
強いので、ZAPでキルを量産させたい人にオススメ。(あ)
3つめは、今自分が使ってるギア。カムバイカ速型。カムバイカ速型は、(あ)
幅広いところに活用しやすいギア。イカ速があることで、(あ)
場所と場所の移動が速くなり、カバーやエナスタを良いところに設置など、(あ)
確実に+にできる。メインギアは、カムバイカ速ステジャン。(あ)
サブギアは、ジャン短、スぺ増、イカ速、アク強を0.2。安全靴を0.1。(あ)
イカ速にギアを多く使っている(1,2)なので少し玄人向け。(あ)
個人的に、このギアの魅力としてあるのがスシやガロンでも使えること。(あ)
特に、スシやスシコラではこのギアで普通に強いです。(あ)
ただそれを抜きにしても個人的には黒ZAPの1、2を争えるギア。(あ)
まあ、黒ZAPを使い始める人は、カムバスぺ増型から始めるといい。(あ)
4.終わりに(あ)
黒ZAPは、本当に優秀な武器。個人的には現環境では最強。(あ)
黒ZAPがおすすめな人は、判断力が高い人。(あ)
キルを取りまくりたい人は、環境的にはヒッヒューかスシがおすすめ。(あ)
塗りを取りまくりたい人は、シャープマーカネオがおすすめ。(あ)
黒ZAPはキルと塗り片方だけじゃダメな武器。そこを踏まえて使うのがいい。(あ)
それらを片方しかできない場合、ZAPである必要がない。(あ)
そこを注意してお使いください。取扱い注意。(あ)
以上!(あ)
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