美術作品シリーズ_「モナリザ」
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ゆうりん | 6376 | S | 6.5 | 97.4% | 300.0 | 1965 | 52 | 32 | 2024/11/15 |
2 | くろ2 | 6123 | A++ | 6.3 | 96.9% | 300.0 | 1896 | 59 | 31 | 2024/11/19 |
3 | FUNIO | 5500 | A | 5.9 | 92.7% | 300.0 | 1790 | 140 | 30 | 2024/11/17 |
4 | なり | 4610 | C++ | 4.8 | 94.8% | 300.0 | 1462 | 79 | 24 | 2024/10/19 |
5 | LBD | 2580 | E | 2.8 | 91.1% | 300.0 | 857 | 83 | 14 | 2024/11/08 |
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問題文
(もなりざのえは、るーぶるびじゅつかんでもっともにんきのあるてんじひんのひとつです。)
モナリザの絵は、ルーブル美術館で最も人気のある展示品の一つです。
(このえは、いたりあのるねさんすきのきょしょう、れおなるど・だ・ヴぃんちによって)
この絵は、イタリアのルネサンス期の巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチによって
(1503ねんから1506ねんにかけてえがかれたとされています。)
1503年から1506年にかけて描かれたとされています。
(もなりざは、そのしんぴてきなほほえみとどくとくのはいけいびょうしゃでしられており、)
モナリザは、その神秘的な微笑みと独特の背景描写で知られており、
(せかいじゅうからおおくのかんこうきゃくがこのえをひとめみようとるーぶるびじゅつかんをおとずれます。)
世界中から多くの観光客がこの絵を一目見ようとルーブル美術館を訪れます。
(えのしゅだいであるじょせいのしょうたいについては、ながねんにわたりおおくのぎろんがありました。)
絵の主題である女性の正体については、長年にわたり多くの議論がありました。
(いっぱんてきには、ふぃれんつぇのしょうにんふらんちぇすこ・でる・じょこんどのつま、)
一般的には、フィレンツェの商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、
(りざ・げらるでぃーにがもでるであるとかんがえられています。)
リザ・ゲラルディーニがモデルであると考えられています。
(これが、えのべつめい「ら・じょこんだ」とよばれるゆえんです。)
これが、絵の別名「ラ・ジョコンダ」と呼ばれる所以です。
(しかし、ほかにもさまざまなせつがあり、かんぜんにはかいめいされていません。 )
しかし、他にも様々な説があり、完全には解明されていません。
(もなりざのえは、れおなるど・だ・ヴぃんちのがほう)
モナリザの絵は、レオナルド・ダ・ヴィンチの画法
(「すふまーと」のすぐれたれいとしてもしられています。)
「スフマート」の優れた例としても知られています。
(このぎほうは、きょうかいせんをぼかすことで、よりりあるでりったいてきな)
この技法は、境界線をぼかすことで、よりリアルで立体的な
(こうかをうみだすものです。)
効果を生み出すものです。
(とくにもなりざのほほえみは、みるかくどによって)
特にモナリザの微笑みは、見る角度によって
(ひょうじょうがかわるようにみえるため、おおくのひとびとをみりょうしてやみません。)
表情が変わるように見えるため、多くの人々を魅了してやみません。
(えのはいけいには、とおくのやまやまやまがりくねったみち、)
絵の背景には、遠くの山々や曲がりくねった道、
(そしてすいめんがえがかれており、これらのようそがえにふかみをあたえています。)
そして水面が描かれており、これらの要素が絵に深みを与えています。
(はいけいのふうけいは、じつざいするばしょをもとにしているとも、)
背景の風景は、実在する場所を基にしているとも、
(れおなるどのそうぞうりょくのさんぶつであるともいわれています。)
レオナルドの想像力の産物であるとも言われています。
(もなりざは、れきしてきにもひじょうにじゅうようなさくひんです。)
モナリザは、歴史的にも非常に重要な作品です。
(ふらんすかくめいちゅう、るーぶるびじゅつかんにうつされるまえはふらんすおうのしゆうざいさんでした。)
フランス革命中、ルーブル美術館に移される前はフランス王の私有財産でした。
(だいにじせかいたいせんちゅうには、なちすのてからまもるためにかくされたこともあります。)
第二次世界大戦中には、ナチスの手から守るために隠されたこともあります。
(1911ねんにはとうなんにあい、2ねんごにいたりあではっけんされました。)
1911年には盗難に遭い、2年後にイタリアで発見されました。
(げんざい、もなりざはぼうだんがらすでほごされ、)
現在、モナリザは防弾ガラスで保護され、
(ねんかんすうひゃくまんにんのひとびとがおとずれるるーぶるびじゅつかんのなかでもとくにげんじゅうな)
年間数百万人の人々が訪れるルーブル美術館の中でも特に厳重な
(せきゅりてぃがほどこされたへやにてんじされています。)
セキュリティが施された部屋に展示されています。
(このえはびじゅつしだけでなく、ぽっぷかるちゃーにおいてもあいこんとなっており)
この絵は美術史だけでなくポップカルチャーにおいてもアイコンとなっており
(おおくのえいが、おんがく、ぶんがくさくひんでげんきゅうされています。)
多くの映画、音楽、文学作品で言及されています。
(もなりざのえは、そのなぞおおきほほえみとだ・ヴぃんちのたくみなぎじゅつにより)
モナリザの絵は、その謎多き微笑みとダ・ヴィンチの巧みな技術により
(こんにちでもおおくのひとびとをひきつけてやまないげいじゅつさくひんです。)
今日でも多くの人々を惹きつけてやまない芸術作品です。
(このえがもつみりょくは、じかんがたてばたつほどに)
この絵が持つ魅力は、時間が経てば経つほどに
(ますばかりであり、みらいえいごう、ひとびとのこころをとらえつづけるでしょう。)
増すばかりであり、未来永劫、人々の心を捉え続けるでしょう。