ドライブワイパーデコ解説
個人的新武器の中で最強と呼べるクラスの性能。バレデコ、スぺコラ、ドラデコ、キャンソレ、クアホワ、エリデコはクソ強い。新武器どれも強い性能してる。
関連タイピング
-
プレイ回数3万長文153打
-
プレイ回数22万200打
-
プレイ回数21万短文880打
-
プレイ回数23万かな321打
-
プレイ回数1.1万長文60秒
-
プレイ回数12万かな254打
-
プレイ回数911754打
-
プレイ回数21万短文かな115打
問題文
ふりがな非表示
ふりがな表示
ドライブワイパーデコ(あ)
1.メイン解説(あ)
サブはビーコンでスペシャルはマルミサ。(あ)
通称ドラデコで、理論値が比較的高めなワイパー種の武器。(あ)
ジムワイパーと同じく、斬撃ダメージと直撃ダメージに分かれている。(あ)
横切りは、斬撃ダメージが30ダメ。直撃が45ダメージあり、(あ)
連射速度もジムワイパーと比べて早め。スプラトゥーン初期のアプデで(あ)
塗りの大幅強化をもらうことができ、さらに射撃時人速も全武器中1位(あ)
ギアの人速の効果が乗らないとはいえ、ギア0でこの速さはかなり強い。(あ)
横切りの30ダメージが味方のカバー、自分でのキルなど幅広く扱え、(あ)
射程は試し打ちライン3.0本分である斬撃で、射程内の敵は殲滅できる。(あ)
具体的に説明すると、横切りの連射速度、塗り能力で、敵の足元を奪える。(あ)
自分は人速が他武器と比べて速いので、敵の攻撃をよけながら戦える。(あ)
イメージ、スクスロから簡単エイムと曲射を取り除き、(あ)
全ての攻撃が渦攻撃になったうえで、機動力や塗り、連射速度が大幅強化した(あ)
みたいな性能。これが前線で暴れまわるこの武器に相性が良く、縦斬りと(あ)
組み合わせると、サブスぺも相まって、前線を一人で駆逐できる最強武器になる(あ)
横切りの直撃も、敵が近づいてきたときに相性が良く、(あ)
自分が近づく場合は縦直。相手が近づいてきたら、30ダメ+横直などと(あ)
使い分けることができ、斬撃ほどではないが汎用性がある。(あ)
など
縦斬りは、斬撃60ダメ。直撃120ダメージ。(あ)
縦斬りは連射速度が感覚ジムの横切りと同等かちょっと遅いくらい。(あ)
60ダメージをぶっぱ出来て、扱いやすい。ジムワイパーと比べると、(あ)
縦斬撃+横斬撃のコンボでキルが取れない(合計90ダメ)ので、(あ)
縦→縦のようなコンボで敵を素早く倒せる。射程は3.7本分。(あ)
ドライブワイパー無印は、サブに攻撃できるトーピードがあるため、(あ)
トーピード→縦で倒せたり出来る。トーピード自体、強力なサブであり、(あ)
ドライブワイパーと相性がいいが、個人的には、ドライブワイパーはデコの方が(あ)
強いと思っている。(あ)
縦斬りの直撃は120ダメージが与えられるが、攻撃範囲が狭いのが弱点。(あ)
直撃を決めるのが多少難しく、自分からの奇襲に向いているが、敵の(あ)
奇襲には横切りの方が安定性がある。ただ、キルタイムは縦斬りなので、(あ)
自信がある人は、縦斬りもいいだろう。個人的には横切り推奨派。(あ)
スペシャルのマルチミサイルの回転率も塗り強化の影響で高く、(あ)
マルチミサイルは敵の索敵、キル、塗りと汎用性がスペシャル内でトップ!(あ)
打開時や攻める時などの状況や混戦しているときに、マルミサ→斬撃を行うと、(あ)
勝利しやすく、安定して強い。ただ、マルミサには問題があり、(あ)
スプラ界隈で有名な単語『マルミサマン』がある。(あ)
『マルミサマン』はその名の通り、塗ってマルミサを打ちまくること(あ)
だけをする行為であり、通報の対象にもなる。(あ)
過去には、塗りが強いラクトという武器がマルミサマンの印象が高く、(あ)
ラクトは理論値が高いが、キルを取るのが難しいため、(あ)
マルミサマンはキルが取れなく、さらにルール関与もしないため、(あ)
勝利に貢献をせず、さらに打開時の塗りを確保できない状況に(あ)
してしまうという害悪行為。絶対にやめましょう。(あ)
2.立ち回り解説(あ)
1でも言った通り、キル性能がばちくそに高いこの武器。(あ)
さらにアプデの影響で塗りまで強くなっている。(あ)
基本的には、中衛もこなせる前線武器という印象。(あ)
縦斬りで、より遠くの相手に圧をかけるもよし、(あ)
横切りで短射程武器(自分の射程以内の敵)を粉砕するのも良し、(あ)
隙が無い。ゴリゴリ前線で暴れまわる。このような武器になっている。(あ)
エリアでは、塗りも強いので、編成次第では、しっかりとエリア塗りもしよう。(あ)
基本的に初動では、ジャンプビーコンの設置や、(あ)
マルミサと合わせて、安定したキルを取るなど、(あ)
様々な行動パターンがある。万能武器というだけあって、(あ)
立ち回りは人それぞれ。敵を殲滅する性能はダントツクラスなので、(あ)
ガンガンキルを取りまくろう!。(あ)
3.ギア解説(あ)
この武器は、万能さが優秀な点だが、その分ギアも人それぞれ。(あ)
必須ギアと推奨ギアで。推奨ギアは(基礎的推奨)と(立ち回り的)で分ける(あ)
必須ギアは、サブ性能アップとステルスジャンプ。(あ)
サブがジャンプビーコンなので、最低0.1はサブ性能が欲しいところ。(あ)
個人的には0.2調整がお勧めで、ビーコンを良い位置に置けるならば、(あ)
ジャン短の枠を減らす(最悪無し)ことができて、超優秀。(あ)
ステルスジャンプは、前線武器の必需品。(あ)
推奨ギアは結構ある。まずは、基礎的推奨ギア。(あ)
イカ速。イカ速はどんな武器でも優秀なギア。この武器は、(あ)
マルミサ後詰める。攻めのスピードを速める。引きに安定感を持たせるなど(あ)
の状況を作る、しやすくでき超優秀。サポート型の人でも最低0.1は欲しい。(あ)
基礎的ならば、安全靴も必須。『お守りギア』の代表で、前線武器と相性◎(あ)
立ち回り的ギアは、キル型とサポート型で違いが出る。(あ)
キル型にお勧めなギア一つ目はイカ忍。二つ目とは好みだが、(あ)
個人的にはこちらがいい。相手の後衛にも前衛にも対応できるギアで、(あ)
安定感を持たせることに関してはトップクラス。(あ)
二つ目はリベンジ。安定の最強クラスのギア。(あ)
4ぬ前提なギアなので、超前線型の人にお勧め。(あ)
三つ目はゾンビ。ゾンビは最低は0.4ほしいギアで、リベンジと相性が良い。(あ)
(復活時間短縮って個人的には『ゾンビ』略しだけど主流は『ふったん』?)(あ)
他には、ジャン短なども良いだろう。(あ)
サポート寄りだと、スぺ増は欠かせないだろう。(あ)
ビーコンとマルミサでサポートして、さらにメインでもキルができる。(あ)
スぺ増とイカ速の組み合わせはやっぱり強い。(あ)
ただ、本当にマルミサマンはしない方がいい。(あ)
二つ目、サブ性。必須ギアでも入ったこのギアだが、サポート寄りなら、(あ)
確実に0.2は欲しいところ。(あ)
他にはスぺ強なども良いだろう。(あ)
4.最後に(あ)
ドライブワイパーデコは、超優秀な武器で、キル性能も塗りも強い優秀な武器(あ)
だが、縦振り直撃が難しかったり、ジム程ではないが難しい。(あ)
最近Rブラスターエリートデコばかり目が向けられてますが、(あ)
安定して強いドラデコも忘れないでください!(あ)
(個人的には、ショクワンダーも楽しいジム派だけど)(あ)