シャープマーカー解説
初心者にお勧めの武器ランキング第1位。カニタンクは正直ZRぶっぱでもそこそこ強いし、ZRとRを組み合わせたりするとまだまだ最強確のスペシャルではある。味方にZAPとかヒッヒューとかエナスタ武器がいる時のキル、塗り、安定性、射程(クイボカニ)、機動力全てが手に入った最強感がやめられなくなり、黒ZAPを手放したといっても過言ではないぐらい使ってる。純粋に一番パワーが上がりやすい武器がこのシャープマーカだったりする。島根との違いが明確で、サポート、塗り寄りの人が島根、キル寄りの人がシャーカーで、勝率の安定性とかを考えると、ルールで変わってくるけど、やっぱりキルした方がカウントを進めやすく、カニでいろんな場面でもそこそこ戦えるシャーカーでしょうね。
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問題文
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シャープマーカー(あ)
1.メイン解説(あ)
サブはクイックボムでスペシャルがカニタンク。(あ)
攻撃的なサブスぺ構成で対面力が非常に高い。クイボもカニも近、遠両方に使え(あ)
どんな場面でも90点以上出せることが多く、安定感が高い印象。(あ)
通称はシャプマ、シャーカーの二択で呼ばれている。(シャーカー派)(あ)
メインがそもそも強く、有効射程は2.4本分で弾ブレが脅威の地上空中0度。(あ)
射程は、スシZAPと比べ、0.1本分短いが弾ブレ0度なので、射程を(あ)
活かすのが容易で、クイボの射程も含めれば、高めと言える。(あ)
一発のダメージは28.0で、4確。キルタイムは0.27秒で平均的な数値。(あ)
インク効率もメイン自体はきつくなく、弱点がほとんどないといっても良い。(あ)
さらに、クイボを対面に絡めるだけで、最低でも3確、最高2確が保証され、(あ)
キルタイムがぐんぐん速く、残り少しで倒せる敵も、自分敵ともに、エイムが(あ)
がばった対面でも、勝ちやすくなれる。遠爆風25.0なので、これらの対面も(あ)
楽々こなせるのが魅力的。さらに、インク消費量は弱体化され、45.0%。(あ)
ガンガン使えるぐらいではないが、射程がそこそこあるので、長射程の圧かけに(あ)
2発両方直撃でキル、遠爆風でも50.0と使いやすく、万能。(あ)
キューバンやスプボと比べ、ルール関与で使いづらい代わりに、(あ)
対面で使いやすくなったサブで、『最強』との呼び声も高い。(あ)
最強確のサブと強いメイン。ならスペシャルは弱くあるべき、キューインキとか(あ)
など
でいいはずじゃないですか。ところが、そのスペシャルがカニタンク。(あ)
前作の2では、キューバンボムラッシュで、最終環境の一つ(52、ZAPも)(あ)
だったのにもかかわらず、カニタンク。実際、超初期は、カニが微妙SPだった(あ)
のですが、それでも強武器でした。カニタンクの発掘が進み、シーズン1後期(あ)
には、すでにスクスロ、シャーカー、リッターで最強3武器状況でした。(あ)
それから、弱体化があまり入らず、さらに入っても影響が少ない結果で(あ)
結局、シーズン3のアプデで、弱体化がされ、現状の性能になりましたが、(あ)
シーズン4のアプデで、洗濯機、ジムの弱体化で相対的に強化。(あ)
黒ZAP、シャーカーのこの二つが最強短射程シューター。一周回って最強(あ)
になってしまうという状況。まぁ、カニタンクの歴史は置いておいて、(あ)
その環境SPの性能ですが、ガンガンキルがとれて、時間も稼ぎやすいSP。(あ)
ZPの射撃とRのカノン砲の二つの攻撃手段があり、環境入りは主にカノン砲(あ)
の射程が主流だった印象があります。(あ)
まず、ZR射撃。連射速度が徐々に速くなる仕様で、キルタイムは、(あ)
最遅0.62秒。最速でスシと同じ0.22秒です。射程は5.7本分で(あ)
チャージしないで打てるバレルスピナーみたいな性能で、万能。(あ)
カノン砲は、まさに、射程がリッターと同じ(爆風含めれば超える)エクス(あ)
のような性能で、直撃+近爆風で90.0ダメージ出せます。(あ)
壁裏の敵、敵後衛に圧かけ、キルすることが得意なカノン砲と、(あ)
幅広い敵を素早く殲滅できるZR射撃の使い分けがポイント。(あ)
カニタンクの魅力として、どちら片方だけでもそこそこ強いというのがあり、(あ)
カニタンクを使うほど、当たり前ですが技術は向上していき、(あ)
ジェッパと比べて、いろんな人が使いやすいスペシャル。(あ)
弱体化の影響で効果時間は8秒となっていますが、それでも十分な強さ。(あ)
また、弱体化の影響で隙が大きくなっていて、これは、固定砲台として使え!(あ)
というイカ研からのメッセージととらえましょう。(あ)
このカニタンク、耐久力が500もあり、ヤグラ上で使うと、カウントが進む、(あ)
キルが取れる、この二つのメリットがあり、DPSが高いおかげで、ホコ割りも(あ)
優秀。キル性能と耐久のおかげで、攻めで超有利に動けると、ルール関与でも(あ)
普通に強く、最強とはいかなくとも、かなり強いスペシャルです。(あ)
弱点が、ジェッパ、ウルショ、帝王とスペシャル系で、帝王は、出会えば(あ)
ほぼ4と同等であり、ジェッパも環境スぺシャル。ウルショもスシが持って、(あ)
さらにソレーラも持っているため、環境的には少々キツイ。(あ)
ただ、それでもメインサブスペシャル全部最強確のシャーカーは(あ)
まだまだ現役。強く、勝率が安定しやすい武器です。(あ)
2.立ち回り解説(あ)
上記で述べたとおり、カニタンクでヤグラに乗ったり、攻めで有利に動けたり、(あ)
ルール関与においても優秀なシャーカー。じゃあ他ルールは?となると、(あ)
滅茶苦茶強いです。エリアもアサリも、キルをしまくり、(あ)
カウントを進めることができ、キルをしまくるのが比較的しやすく、(あ)
クイコンを決め、カニで時間を稼ぎ、、、とカウントを進める余裕を作りやすく(あ)
メイン自体の塗り力が高めなので、編成次第で、塗り主体にも代えられます。(あ)
自分一人で、すべてがこなせる武器のため、判断が難しめではあり、(あ)
初心者の場合は、キル主体で動くか塗り主体で動くかどちらかで、(あ)
慣れてきたら両方をこなすようにするぐらいでいいと思います。(あ)
この武器が一番輝けるところが実はフェス(ナワバリ)で、(あ)
スプラ2の時から(1も?)フェスの帝王と呼ばれているぐらいには強いです。(あ)
スプラ3では、よりフェス(ナワバリ)向きの島根になったため、(あ)
フェスで使うかは自由枠ですが、キルも塗りもしたい、安定感のあるキル枠(あ)
をしたい!という人はシャーカーもいいと思います。ただ、島根は、(あ)
ファイナルクリスタルダストが使えるので、この差は大きめ。(あ)
フェス、詳しくは島根の方で、解説してるんで、詳しく知りたいなら是非。(あ)
3.ギア解説(あ)
ギア枠に自由度があるのも強み。イカ速型、サブ強型、イカ忍型(あ)
人速型、スぺ増型、、、。人によってギアが180度変わってくる。(あ)
どんな構成でも必須なのが、ステルスジャンプ。前線武器と相性が良く、(あ)
安定感がとても高まる。シャーカーに限らず、前線武器はほぼすべて、(あ)
このギアで枠を使うべき。(腕に自信がある人のみ対物でもok)(あ)
他、サブ強型と取り上げたが、どのギア構成でも0.2はほしい。(あ)
クイボの射程が長くなると、長射程への圧かけが増し、扱いやすくなる。(あ)
イカ速だと、機動性が増し、使いやすくなる。(個人的イチオシ!)(あ)
イカ忍だと、奇襲性が増し、対短射程、体長射程ともに機動力を犠牲にし強い。(あ)
人速だと、使う量によって変わるが1.1ぐらい付けると、弾ブレ0度ZAP!(あ)
お守りギアは、安全靴、サブ減、スぺ減、ジャン短、インク回復がおすすめ。(あ)
打開時にも使っておきたいスペシャルなので、スぺ減採用。(あ)
カニタンク中にサブ(キューバンとスプボ)を投げられると怖いので(あ)
せめてものサブ減(Xマッチのシステム的に対シャーカーも強く出れる)(あ)
安全ジャン短は短射程はどの武器でも。インク回復は、クイボインク効率弱体化(あ)
で45%になっていて、単体だと大きくないが、二つだと90%も持ってかれる(あ)
ので、使いやすさの向上目的で採用(おすすめは0.2)(あ)
結論は、ステジャン、サブ強0.2、いつものお守りギアは確実。(あ)
イカ速、ヒト速、スぺ増、イカ忍、サブ強を好みの量付ける。(あ)
この武器は、アク強を採用しなくても良いのが最高!!!。(あ)
4.最後に(あ)
地味に、自分スプラ3が初スプラで、動画とか見て、スプラ2の知識を得た(あ)
ような人で、このスプラ3で初めてS+に行ったのが、プレイ時間200時間(あ)
ぐらいで、昇格戦で使って武器が、シャーカーだったのが強く覚えています。(あ)
結局、今はZAP使いやめてシャーカー使いになってて、Xマッチ、オープン(あ)
潜ってて、ずっと思い出の武器です。シンプルに強いので、(あ)
スプラ初心者の方は、おすすめです。以上(あ)