【衒学シリーズ】超長文タイピング3
汗をかきながら必死で探し回る話。やっとトイレに着いて、
ほっと一安心するけど、それがとても大事な経験だと気づく。
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アスダフ | 7817 | 神 | 8.1 | 95.9% | 402.3 | 3284 | 139 | 67 | 2024/12/17 |
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問題文
(としのけんそうにつつまれたおふぃすがいのかたすみ、)
都市の喧騒に包まれたオフィス街の片隅、
(ひとりのさらりーまんが、ひたいにうっすらとにじむ)
一人のサラリーマンが、額にうっすらと滲む
(あせをふきながらあゆみをすすめていた。そのひょうじょうに)
汗を拭きながら歩みを進めていた。その表情に
(は、りせいてきなにんげんがもつべきへいせいさと、おさえ)
は、理性的な人間が持つべき平静さと、抑え
(がたいせいりてきよっきゅうとのあいだにひきさかれたにんげん)
がたい生理的欲求との間に引き裂かれた人間
(のないめんのとうそうがうかびあがっている。かれのしん)
の内面の闘争が浮かび上がっている。彼の心
(ちゅうをうずまくしさくは、ただひとつのてーまにしゅうれん)
中を渦巻く思索は、ただ一つのテーマに収斂
(していた。「といれ」というたんごでしょうちょうさ)
していた。「トイレ」という単語で象徴さ
(れるきゅうさいのちへのとうたつである。)
れる救済の地への到達である。
(といれ、それはじんるいぶんめいのはってんのなかでつちかわれた)
トイレ、それは人類文明の発展の中で培われた
(もっともいだいなるはつめいのひとつであり、どうじに、この)
最も偉大なる発明の一つであり、同時に、個の
(そんげんとしゃかいのちつじょをたもつためのむごんのけいやくであ)
尊厳と社会の秩序を保つための無言の契約であ
(る。だが、このしゅんかん、かれにとってそのがいねんはたん)
る。だが、この瞬間、彼にとってその概念は単
(なるしせつではなく、かれのにくたいのきんきゅうせいとせいしんの)
なる施設ではなく、彼の肉体の緊急性と精神の
(りせいとのあいだにかかる、ひじょうにうすいはしのごときそん)
理性との間に架かる、非常に薄い橋のごとき存
(ざいとしてぐげんかしていた。)
在として具現化していた。
(こころはこんらんしていた。なぜ、かれはこのじょうきょうにおい)
心は混乱していた。なぜ、彼はこの状況に追い
(こまれたのか。けさ、しゅっきんまえにのみほしたにはい)
込まれたのか。今朝、出勤前に飲み干した二杯
(のこーひーが、いつのまにかかれのないてきくうかんをしん)
のコーヒーが、いつの間にか彼の内的空間を侵
(しょくし、ようしゃなくそのそんざいをしゅちょうしている。その)
食し、容赦なくその存在を主張している。その
(こういは、あさのめざめをうながすぎしきであったはずだ)
行為は、朝の目覚めを促す儀式であったはずだ
(が、いまやそれはかれのてきたいしゃとなってたちはだか)
が、今やそれは彼の敵対者となって立ちはだか
(っているのだ。かれのあたまにうかぶのは、こだいぎり)
っているのだ。彼の頭に浮かぶのは、古代ギリ
(しゃてつがくしゃたちがぎろんしたしんたいとせいしんのにげんろん)
シャ哲学者たちが議論した身体と精神の二元論
(である。しんたいのよっきゅうにしたがうことは、せいしんのじゆうを)
である。身体の欲求に従うことは、精神の自由を
(ひていすることではないのか?しかし、せいしんがしん)
否定することではないのか?しかし、精神が身
(たいをむししたばあい、それはむぼうなるどくさいしゃとなんら)
体を無視した場合、それは無謀なる独裁者と何ら
(かわらないのではないか?)
変わらないのではないか?
(「にんたいとはびとくである」とかれはおもった。だが、そ)
「忍耐とは美徳である」と彼は思った。だが、そ
(のかくげんは、にょういというげんじつのまえではあまりにむりょく)
の格言は、尿意という現実の前ではあまりに無力
(であることを、かれはつうかんせざるをえなかった。お)
であることを、彼は痛感せざるを得なかった。オ
(ふぃすまでのみちのりにてんざいするしょうぎょうしせつは、かれに)
フィスまでの道のりに点在する商業施設は、彼に
(とってしんきろうのようにみえた。といれがそこにあ)
とって蜃気楼のように見えた。トイレがそこにあ
(ることをしりながら、びるのがらすとびらはかれのあく)
ることを知りながら、ビルのガラス扉は彼のアク
(せすをこばんでいる。げんだいしゃかいにおける「りようしゃげん)
セスを拒んでいる。現代社会における「利用者限
(てい」ということばが、いかににんげんのそんざいをせいやくする)
定」という言葉が、いかに人間の存在を制約する
(のかが、このしゅんかん、ほねみにしみてりかいされた。)
のかが、この瞬間、骨身に染みて理解された。
(とおりすぎるほかのさらりーまんたちは、れいせいかつきぜん)
通り過ぎる他のサラリーマンたちは、冷静かつ毅然
(としたひょうじょうをたもちながらあゆみをすすめている。かれらの)
とした表情を保ちながら歩みを進めている。彼らの
(なかに、おなじようにといれをもとめるどうしがいるのか、)
中に、同じようにトイレを求める同志がいるのか、
(それともかれだけがこのよっきゅうにとらわれているのか。こたえ)
それとも彼だけがこの欲求に囚われているのか。答
(えはわからない。しかし、かれのめには、かれらひとりひと)
えはわからない。しかし、彼の目には、彼ら一人一
(りがてつがくしゃのようにうつっていた。ひとはみな、じこのもん)
人が哲学者のように映っていた。人は皆、自己の問
(だいをないほうしながらあゆむそんざいであり、そのもんだいのしゅるい)
題を内包しながら歩む存在であり、その問題の種類
(やきぼは、たしゃにははかりしれない。)
や規模は、他者には計り知れない。
(やがてかれのめに、おふぃすびるがうつりはじめた。その)
やがて彼の目に、オフィスビルが映り始めた。その
(しゅんかん、かれはつぎのもんだいにちょくめんした。えれべーたーはこん)
瞬間、彼は次の問題に直面した。エレベーターは混
(ざつしているだろうか?あるいは、といれにせんきゃくがい)
雑しているだろうか?あるいは、トイレに先客がい
(るかもしれない。いずれにせよ、かれののぞみがかんぜんに)
るかもしれない。いずれにせよ、彼の望みが完全に
(かなうまでには、なおいくつかのしょうがいがのこされている。)
叶うまでには、なおいくつかの障害が残されている。
(このようなじょうきょうで、かれのこころはさらにてつがくてきしさくをふか)
このような状況で、彼の心はさらに哲学的思索を深
(めた。「こうふくとはなにか?」というといである。こうふくと)
めた。「幸福とは何か?」という問いである。幸福と
(は、たったいまとうたつしようとしているといれというぐ)
は、たった今到達しようとしているトイレという具
(たいてきなもくひょうをたっせいすることか、それとも、にくたいてきよっきゅう)
体的な目標を達成することか、それとも、肉体的欲求
(からかいほうされたあとにえられるあんどのかんかくなのか?)
から解放された後に得られる安堵の感覚なのか?
(さいごのいっぽをふみだし、かれはついにといれのとびらをあけ)
最後の一歩を踏み出し、彼はついにトイレの扉を開け
(た。そのしゅんかん、かれはきみょうなかいほうかんにつつまれた。それは、)
た。その瞬間、彼は奇妙な解放感に包まれた。それは、
(たんなるせいりてきなあんどをこえ、そんざいそのものがいちじてきにじゅう)
単なる生理的な安堵を超え、存在そのものが一時的に充
(そくされたようなかんかくであった。といれというくうかんは、かれ)
足されたような感覚であった。トイレという空間は、彼
(にとってせいいきであり、うちゅうてきちょうわがいっしゅんだけぐげんかする)
にとって聖域であり、宇宙的調和が一瞬だけ具現化する
(ばとなったのだ。)
場となったのだ。
(このけいけんをへて、かれはふたたびまちのなかにもどった。ひとびとのながれ)
この経験を経て、彼は再び街の中に戻った。人々の流れ
(のなかにみをとうじながら、かれはおもった。「にんげんのそんざいは、)
の中に身を投じながら、彼は思った。「人間の存在は、
(といれをもとめることにしょうちょうされるように、つねにけつぼうとじゅう)
トイレを求めることに象徴されるように、常に欠乏と充
(そくのあいだをゆれうごくものである。」といれというありふれ)
足の間を揺れ動くものである。」トイレというありふれ
(たにちじょうのいちばめんは、じつはじんせいそのもののしゅくずであり、そ)
た日常の一場面は、実は人生そのものの縮図であり、そ
(こにはしんえんなてつがくてきめいだいがかくされているのだと。)
こには深遠な哲学的命題が隠されているのだと。