【前半】IF(イフ)関数について
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ku | 4910 | B | 4.9 | 99.6% | 179.4 | 884 | 3 | 20 | 2024/11/05 |
関連タイピング
-
プレイ回数2298英字676打
-
プレイ回数1869英字60秒
-
プレイ回数1120歌詞1202打
-
プレイ回数870かな60秒
-
プレイ回数1025長文3225打
-
プレイ回数2241長文843打
-
プレイ回数73858打
-
プレイ回数973長文90秒
問題文
(excelのifかんすうについて)
ExcelのIF関数について
(まずはつくりかたをせつめいしていきます。)
まずは作り方を説明していきます。
(こんかいはだいあろぐをしようした つくりかたにします。)
今回はダイアログを使用した 作り方にします。
(まずはうまくいったとき、 うまくいかなかったときの)
まずは【うまくいったとき】、 【うまくいかなかったとき】の
(じょうけんをかんがえておきます。)
条件を考えておきます。
(けっかとして、まるかばつかを ひょうじさせるのなら、)
結果として、〇か×かを 表示させるのなら、
(どんなときに まるになってほしいかをきめます。)
どんなときに 〇になって欲しいかを決めます。
(とくていのすうちいじょうになったら まるがひょうじされてほしいなら)
特定の数値以上になったら 〇が表示されて欲しいなら
(せるばんごう>=58など、 せるばんごうをひだり、すうちをみぎ、)
セル番号>=58 など、 セル番号を左、数値を右、
(ふとうごうのきごうをまんなかに はいちします。)
不等号の記号を真ん中に 配置します。
(このけいさんしきをろんりしきとして ifかんすうにしようします。)
この計算式を【論理式】として IF関数に使用します。
(fxぼたんから、 ifかんすうのだいあろぐをひょうじご、)
fxボタンから、 IF関数のダイアログを表示後、
(ろんりしきのらんに、ろんりしきをいれます。)
論理式の欄に、論理式を入れます。
(つぎに、したのらん(しんのばあい)には)
次に、下の欄(真の場合)には
(ろんりしきがうまくいったとき どうしてほしいかをいれます。)
論理式がうまくいったとき どうして欲しいかを入れます。
(もじやまるをひょうじしてほしいなら そのもじなどをにゅうりょくします。)
文字や〇を表示して欲しいなら その文字などを入力します。
(うまくいかなかったばあいに どうしてほしいかについては)
うまくいかなかった場合に どうして欲しいかについては
(さらにそのしたのらん(ぎのばあい)に にゅうりょくをします。)
更にその下の欄(偽の場合)に 入力をします。
(とくになにもひょうじしたくないばあいは ””などをいれておくとよいでしょう。)
特に何も表示したくない場合は "" などを入れておくと良いでしょう。
(いじょうでかんたんな ifしきのつくりかたになります。)
以上で簡単な IF式の作り方になります。