季節の行事長文(十五夜
E-typing4月のお題「季節の行事長文(十五夜
だから芋焼酎なのか‥‥
関連タイピング
-
タイピングバトルオンライン問題1で登場するワードに慣れる!
プレイ回数668 長文かな2087打 -
やってね
プレイ回数3049 歌詞760打 -
芋芋芋でいきましょうを最初に作った本家です️️️
プレイ回数1259 歌詞かな170打 -
プレイ回数1278 歌詞111打
-
やってねぇぇぇ
プレイ回数4138 歌詞228打 -
芋の神に君もなろう!
プレイ回数225 連打60秒 -
今日は月が綺麗
プレイ回数182 かな50打 -
月をみよう
プレイ回数684 短文6打
問題文
ふりがな非表示
ふりがな表示
(きゅうれきのはちがつじゅうごにちはじゅうごやです。このよるのつきはちゅうしゅうのめいげつといわれすすきやつき)
旧暦の八月十五日は十五夜です。この夜の月は中秋の名月といわれススキや月
(みだんごなどをかざりつきみをします。さといもなどのいもるいをそなえるちほうもおおくいもめいげつとも)
見団子などを飾り月見をします。里芋などの芋類を供える地方も多く芋名月とも
(よばれ、あきのしゅうかくをかんしゃするといういみもこめられています。あきはいちねんのなかでも)
呼ばれ、秋の収穫を感謝するという意味も込められています。秋は一年の中でも
(くうきがすみ、つきがもっともうつくしくみえ、つきのたかさもみあげるのにちょうどよいたかさで)
空気が澄み、月が最も美しく見え、月の高さも見上げるのにちょうどよい高さで
(つきみにはさいてきなじきといえます。)
月見には最適な時期といえます。
