名言 格言 31 勇気の出る言葉
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問題文
(しへのじゅんびをするということは、よいじんせいをおくるということである。)
死への準備をするということは、良い人生を送るということである。
(よいじんせいほど、しへのきょうふはすくなく、やすらかなしをむかえる。)
良い人生ほど、死への恐怖は少なく、安らかな死を迎える。
(すうこうなるおこないをやりぬいたひとには、もはやしはないのである。)
崇高なる行いをやり抜いた人には、もはや死は無いのである。
(じぶんをにくむひとをあいすることはできるが、じぶんがにくむひとをあいすることはできない。)
自分を憎む人を愛することはできるが、自分が憎む人を愛することはできない。
(こいしながらなにかすることはこんなん。かつどうにおおきなつまずきのいしにならないほうはけっこん)
恋しながら何かすることは困難。活動に大きなつまずきの石にならない法は結婚
(こいがさまたげにならないたったひとつのほうほうがある。こいするおんなとけっこんすることである。)
恋が妨げにならないたった一つの方法がある。恋する女と結婚することである。
(にんげんがこうふくであるためにさけることのできないじょうけんはきんろうである。)
人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。
(にんげんは、すべてのかのうせいをじぶんのうちにそなえている。)
人間は、すべての可能性を自分の内に備えている。
(じんせいのいぎをさがしもとめようとしないにんげんとは、いきながらしんでいるのだ。)
人生の意義を探し求めようとしない人間とは、生きながら死んでいるのだ。
(てきはいるであろう。しかしかれらのためにくるしまないようにしなければならない。)
敵はいるであろう。しかし彼らのために苦しまないようにしなければならない。
(てきが「くつうでない」だけでなく、「よろこびである」ようにこうどうしなければならない)
敵が「苦痛でない」だけでなく、「喜びである」ように行動しなければならない
(かみはにんげんに、ひたいにあせしてはたらけとめいじている。)
神は人間に、額に汗して働けと命じている。
(ぎんこうにかねをつみ、なにもせずにたべていこうとするのは、にんげんのおきてにはんすることだ)
銀行に金を積み、何もせずに食べていこうとするのは、人間の掟に反することだ
(ながれすすむのはわれわれであって、ときではない。)
流れ進むのはわれわれであって、時ではない。
(「じかん、にんたいりょく」あらゆるせんしのなかでもっともつよいのがこれらふたつ、じかんとにんたいりょく。)
「時間、忍耐力」あらゆる戦士の中で最も強いのがこれら二つ、時間と忍耐力。
(わるいにんげんがたがいにけつごうしちからをつくるなら、けっぱくなにんげんもおなじことをすべきである)
悪い人間が互いに結合し力をつくるなら、潔白な人間も同じことをすべきである
(あいはせいめいだ。すべてのものをあいするために「あいはせいめいである」ことをわたしはりかいする)
愛は生命だ。全てのものを愛するために「愛は生命である」ことを私は理解する
(おんがく、それをつくったひとのひたっていたしんきょうに、じかにすぐはこんでくれるんですよ)
音楽、それを作った人のひたっていた心境に、じかにすぐ運んでくれるんですよ
(げいじゅつはぎげいではなく、それは、げいじゅつかがたいけんしたかんじょうのでんたつである。)
芸術は技芸ではなく、それは、芸術家が体験した感情の伝達である。
(おもいやりはあらゆるむじゅんをかいけつしじんせいをうつくしくし、ややこしいものをめいりょうにする)
思いやりはあらゆる矛盾を解決し人生を美しくし、ややこしいものを明瞭にする
(むじゅんをかいけつ、ややこしいものをめいりょうにし、こんなんなことをよういにする「おもいやり」)
矛盾を解決、ややこしいものを明瞭にし、困難なことを容易にする「思いやり」
(おんなというものはいくらけんきゅうをつづけても、つねにかんぜんにあたらしいそんざいである。)
女というものはいくら研究を続けても、常に完全に新しい存在である。
(かね、いえ、ざいさんなくてもべつにあわれでない。もともと、そなわっているものではないからだ)
金、家、財産なくても別に哀れでない。元々、備わっているものではないからだ
(あわれとは、じぶんのほんらいのざいさん、さいこうのざいさん、「あいするというさいのう」をうしなったとき。)
哀れとは、自分の本来の財産、最高の財産、「愛するという才能」を失った時。
(たたかいにおいてもっともじゅうようなことは、さいごのしょうぶにかつことである。)
戦いにおいて最も重要なことは、最後の勝負に勝つことである。
(かこもみらいもそんざいせず、あるのはげんざいというしゅんかんだけだ。)
過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。
(ぼうりょくは、たたかわずくっぷくさせることはできても、あいてをじゅうじゅんにさせることはできない)
暴力は、戦わず屈服させることは出来ても、相手を従順にさせることは出来ない
(しんじつだけでできていたなら、れきしはすばらしいものだったろうに。)
真実だけでできていたなら、歴史はすばらしいものだったろうに。
(たにんのつみはめのまえにあるが、じぶんのつみははいごにある。)
他人の罪は目の前にあるが、自分の罪は背後にある。
(しぬときにんげんはひとりである。)
死ぬとき人間はひとりである。
(だいいっぽはなんでもない。こんなんなのは、さいごのいっぽだ。)
第一歩は何でもない。困難なのは、最後の一歩だ。
(ふうんはじんぶつをつくり、こううんはかいぶつをつくる。)
不運は人物を作り、幸運は怪物を作る。
(「みらい」、いしはくじゃくしゃはふかのうとよびおくびょうものはみちとよぶ。ゆうかんしゃはりそうとよぶ)
「未来」、意志薄弱者は不可能と呼び臆病者は未知と呼ぶ。勇敢者は理想と呼ぶ
(からっぽのぽけっとほど、じんせいをぼうけんてきにするものはない。)
空っぽのポケットほど、人生を冒険的にするものはない。
(じんせいはあいというみつをもつはなである。)
人生は愛という蜜をもつ花である。
(ひとはつよさにかけているのではない。いしをかいているのだ。)
人は強さに欠けているのではない。意志を欠いているのだ。
(じんせいさいだいのこうふく「あいされているかくしん」こんなじぶんなのにあいされているというかくしん)
人生最大の幸福「愛されている確信」こんな自分なのに愛されているという確信
(つよくしんらつなことばは、こんきょがよわいことをしめしている。)
強く辛辣な言葉は、根拠が弱いことを示している。
(ひとはぐんたいのしんにゅうにはていこうするが、しそうのしんにゅうにはていこうしない。)
人は軍隊の侵入には抵抗するが、思想の侵入には抵抗しない。
(おおきなかなしみに「ゆうき」でたちむかえ。ちいさなかなしみには「にんたい」でたちむかえ)
大きな悲しみに「勇気」で立ち向かえ。小さな悲しみには「忍耐」で立ち向かえ
(くろうしていちにちのしごとをおえたらやすらかにねむれ。あとはかみがまもってくださる。)
苦労して一日の仕事を終えたら安らかに眠れ。あとは神が守ってくださる。
(ともよ、ぎゃっきょうにあってはつねにこうさけばねばならない。「きぼう、きぼう、またきぼう」と)
友よ、逆境にあっては常にこう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と
(ひとがはなしかけてきたときは、あいてのめがはっすることばにみみをかたむけることだ。)
人が話しかけてきたときは、相手の目が発する言葉に耳を傾けることだ。
(あいすること、それはこうどうすることだ。)
愛すること、それは行動することだ。
(ゆめ、これいがいにしょうらいをつくりだすものはない。)
夢、これ以外に将来を作り出すものはない。
(いきているものとは、たたかっているものだ。)
生きている者とは、闘っている者だ。
(さいふがかるくなるほど、こころがみたされる。)
財布が軽くなるほど、心が満たされる。
(よんじゅっさいはせいねんのろうねんきであり、ごじゅっさいはろうねんのせいねんきである。)
四十歳は青年の老年期であり、五十歳は老年の青年期である。
(うちゅうをただひとりのものにちぢめ、ただひとりのものをかみにまでひろげること。ふうふあいである)
宇宙をただ一人の者に縮め、ただ一人の者を神にまで広げること。夫婦愛である
(あいすることは、ほとんどしんじることである。)
愛することは、ほとんど信じることである。