名言 格言 30 勇気の出る言葉
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問題文
(「もうだめ」そこからようやくあたらしいものがはじまる。せいめいあるあいだはこうふくがある)
「もうだめ」そこからようやく新しいものが始まる。生命ある間は幸福がある
(つよいひとびとは、いつもきどらない。)
強い人々は、いつも気取らない。
(こどくなとき、にんげんはまことのじぶんじしんをかんじる。)
孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。
(あいとは、たったひとりのひとをえらんで、ほかのものをけっしてかえりみないことです。)
愛とは、たった一人の人を選んで、ほかの者を決して顧みないことです。
(かくじつにこうふくなひととなるただひとつのみちはひとをあいすることだ。)
確実に幸福な人となるただ一つの道は人を愛することだ。
(いそぐひつようない。けっこんはくだものとちがっていくらおそくてもきせつはずれになることはない)
急ぐ必要ない。結婚は果物と違っていくら遅くても季節はずれになることはない
(じぶんをそのひとよりすぐれているとも、いだいであるともおもわないこと。)
自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
(ひとをじぶんよりすぐれているとかいだいとおもわないこと。ひとといきるのがたやすくなる)
人を自分より優れているとか偉大と思わないこと。人と生きるのがたやすくなる
(たにんのふこうのうえにじぶんのこうふくをきずいてはならない。)
他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。
(たにんのこうふくのなかにこそ、じぶんのこうふくもあるのだ。)
他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ。
(もしくるしみがなかったらにんげんはじぶんのげんかい、じぶんというものをしらなかったろう)
もし苦しみがなかったら人間は自分の限界、自分というものを知らなかったろう
(あくにたいしてあくをもってむくいることは、こうふくをうしなうことである。)
悪に対して悪をもって報いることは、幸福を失うことである。
(あくにたいしてあいをもってむくいることは、こうふくをえることである。)
悪に対して愛をもって報いることは、幸福を得ることである。
(いちばんむずかしくもっともたいせつなことはじんせいをあいすること。くるしいときでさえもあいすること。)
一番難しく最も大切なことは人生を愛すること。苦しい時でさえも愛すること。
(むずかしいがじゅうよう、くるしいときでさえもじんせいをあいすることです。じんせいはすべてだからです)
難しいが重要、苦しい時でさえも人生を愛することです。人生は全てだからです
(なんのしれんもうけていないものは、しれんをうけているひとになにもおしえることはできない)
何の試練も受けていない者は、試練を受けている人に何も教えることはできない
(ひたいにあせしてはたらかなければけんこうなにくたいはありえず、けんこうなしそうもずのうにわきえない)
額に汗して働かなければ健康な肉体はあり得ず、健康な思想も頭脳に沸き得ない
(にんげんのしんかはぶんすうのようなものだ。ぶんぼはじこのひょうか、ぶんしはたにんによるひょうか)
人間の真価は分数のようなものだ。分母は自己の評価、分子は他人による評価
(ぶんぼはじこのひょうか、ぶんしはたにんのひょうか。ぶんぼがおおきいほどひとのしんかはちいさくなる)
分母は自己の評価、分子は他人の評価。分母が大きいほど人の真価は小さくなる
(じんせいのゆいいつのいぎは、ひとのためにいきることである。)
人生の唯一の意義は、人のために生きることである。
(ひとびとがむちゅうにさわぎてにいれようとやっきにほんそうするものはなんのこうふくももたらさない)
人々が夢中に騒ぎ手に入れようと躍起に奔走するものは何の幸福ももたらさない
(だれもがせかいをかえたいとおもうが、だれもじぶんじしんをかえようとはおもわない。)
誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。
(べつのにんげんにしたてようというようなふかのうなことを、あいてにようきゅうしてはならない)
別の人間に仕立てようというような不可能なことを、相手に要求してはならない
(いっしょうがいひとりのいせいをあいすることは、いっぽんのろうそくがしょうがいもえることとおなじである)
一生涯ひとりの異性を愛することは、一本の蝋燭が生涯燃えることと同じである
(このよにおけるしめいをまっとうするために、われわれのしごとをあしたにくりのべない。)
この世における使命をまっとうするために、我々の仕事を明日に繰り延べない。
(あらゆるしゅんかんにおいて、じこのぜんりょくをけいちゅうしていきなければならない。)
あらゆる瞬間において、自己の全力を傾注して生きなければならない。
(よいにんげんとはじぶんのつみをいつまでもわすれず、じぶんのぜんこうはすぐにわすれるもののこと)
よい人間とは自分の罪をいつまでも忘れず、自分の善行はすぐに忘れる者のこと
(わるいにんげんとはじぶんのぜんこうをいつまでもわすれず、じぶんのつみはすぐにわすれるもののこと)
悪い人間とは自分の善行をいつまでも忘れず、自分の罪はすぐに忘れる者のこと
(じぶんをゆるすな。そうすれば、よういにたにんをゆるすことができよう。)
自分を許すな。そうすれば、容易に他人を許すことができよう。
(あいにはさんしゅるいある。うつくしいあい、けんしんてきなあい、かつどうてきなあい。)
愛には三種類ある。美しい愛、献身的な愛、活動的な愛。
(やろうとおもいたったことはきばらししたいきのりしないとかのこうじつでえんきするな)
やろうと思い立ったことは気晴らししたい気乗りしないとかの口実で延期するな
(おもいたったことは、みせかけなりともただちにとりかかれ。いいちえはうかぶもの)
思い立ったことは、見せかけなりとも直ちにとりかかれ。いい知恵は浮かぶもの
(しりうるゆいいつのこと「われわれはなにもしらない」にんげんのちえがひしょうしうるさいこうのたかみ)
知りうる唯一の事「我々は何も知らない」人間の知恵が飛翔しうる最高の高み
(がしするものはめったにいない。たべすぎてはたらかずびょうしするひとのほうがはるかにおおい)
餓死する者はめったにいない。食べすぎて働かず病死する人の方がはるかに多い
(こうふくになりたいとおもいそのためのどりょくをかさねる。これがこうふくへのいちばんのちかみちである)
幸福になりたいと思いその為の努力を重ねる。これが幸福への一番の近道である
(みずからせいしんてきにせいちょうし、ひとびとのせいちょうにもきょうりょくせよ。それがじんせいをいきること。)
自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きること。
(しっととは、あいのほしょうへのようきゅうである。)
嫉妬とは、愛の保証への要求である。
(ちいさなへんかがおこるとき、ほんとうのじんせいをおくれます。)
小さな変化が起こるとき、本当の人生をおくれます。
(ふかくあいすることのできるもののみが、またおおきなくつうをもあじわうことができるのだ)
深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ
(ひとといっしょにくらしているとき、じぶんがこどくなせいかつでしったことをわすれてはならない)
人と一緒に暮らしている時、自分が孤独な生活で知ったことを忘れてはならない
(ひとりきりになったとき、ひととのこうりゅうによりしりえたことをよくけんとうしてみることだ)
一人きりになった時、人との交流により知り得たことをよく検討してみることだ
(たたかいにかつのは、かならずかとうとかたくけっしんしたものだ。)
戦いに勝つのは、必ず勝とうと堅く決心した者だ。
(ただひとりのじょせいだけをあいしたひとのほうがはるかにふかくじょせいというものをしっている)
ただ一人の女性だけを愛した人の方がはるかに深く女性というものを知っている
(ただひとりのだんせいだけをあいしたひとのほうがはるかにふかくだんせいというものをしっている)
ただ一人の男性だけを愛した人の方がはるかに深く男性というものを知っている
(いかりはたにんにとってゆうがい。ふんぬにかられているとうにんにとってはもっとゆうがいである)
怒りは他人にとって有害。憤怒にかられている当人にとってはもっと有害である
(びじょがめがみだとおもうなんて、なんというきみょうなかんちがいだろう。)
美女が女神だと思うなんて、なんという奇妙な勘違いだろう。
(きわめてつまらないちいさなことがせいかくのけいせいをたすける。)
きわめてつまらない小さなことが性格の形成を助ける。
(あいはじんせいにぼつがをおしえる。それゆえにあいはにんげんをくるしみからすくう。)
愛は人生に没我を教える。それ故に愛は人間を苦しみから救う。
(かねのないのはかなしいことだ。だがありあまっているのはそのにばいもかなしいことだ。)
金のないのは悲しいことだ。だがあり余っているのはその二倍も悲しいことだ。
(こうふくなかていはどれもにたものだが、ふこうなかていはそれぞれにふこうである。)
幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である。