あの世から便りをする話1 海野十三

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「心霊研究会の怪」の続きとなります。
あの世から便りをする話 座談会より/海野十三 著
青空文庫より引用

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問題文

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(ぼくのともだちでじんかくもたかく、がくもんのうえからもそんけいされ、ゆうじんからもひじょうに)

僕の友達で人格も高く、学問の上からも尊敬され、友人からも非常に

(そんけいされていたおとこがあったんです。それがふこうにしてさいあいのさいくんをうしないました。)

尊敬されていた男があったんです。それが不幸にして最愛の細君を失いました。

(あるひ、そのともだちがわたしのところへきて、「「しんれいけんきゅうかい」というものがあって、)

或る日、その友達が私の所へ来て、「『心霊研究会』というものがあって、

(そこにじつにすばらしいれいばいがみつかった。じぶんはいままでけんきゅうをして)

其処に実に素晴しい霊媒が見付かった。自分は今まで研究をして

(おったけれども、これいじょうのれいばいはない」じじつ、れいばいをつうじておくさんとはなしを)

居ったけれども、これ以上の霊媒はない」事実、霊媒を通じて奥さんと話を

(すると、いろいろふごうするところがあるそうで、たとえばおくさんがおっとにはないしょで、)

すると、いろいろ符合する所があるそうで、例えば奥さんが夫には内緒で、

(ゆびわをおくさんのいもうとにかってやった。それをむこうでいいだしたのです。)

指輪を奥さんの妹に買ってやった。それを先方で言い出したのです。

(「あなたにないしょでいもうとにゆびわをかってやりましたが、まことにすみませんでした」)

「あなたに内緒で妹に指輪を買ってやりましたが、誠に済みませんでした」

(といった。これこそまことにぜっこうなものであるというので、いえへかえってしんださいくんの)

と言った。これこそ誠に絶好なものであるというので、家へ帰って死んだ細君の

(いもうとにきいてみると、まさしくそのとおりでした。そのうちにさいくんがおっとのかがくてききょうみに)

妹に聞いて見ると、まさしくその通りでした。その中に細君が夫の科学的興味に

(きょうめいをして、あのよのはなしをいろいろしてくれたのです。たとえばあのよにいけば)

共鳴をして、あの世の話をいろいろして呉れたのです。例えばあの世に行けば

(みんながかみさまのおやしろみたいなところへはいって、あさからばんまでおつとめをしていると)

皆んなが神様のお祠みたいな所へ入って、朝から晩までお勤行をしていると

(いうようなことや、くうちゅうをしろいきものをきてとんでいけることや、だいたいのはらで、)

いうような事や、空中を白い着物を着て飛んで行ける事や、大体野原で、

(つくえがでてこいというとつくえがたちまちでてくる。こういうものがほしいとおもえばすぐ)

机が出て来いと言うと机が忽ち出て来る。こういう物が欲しいと思えば直ぐ

(めのまえにあらわれるという、まことにおとぎばなしのせかいみたいです。それからしゅごじんと)

眼の前に現れるという、洵にお伽噺の世界みたいです。それから守護神と

(いうのがついておって、このしゅごじんはせいねんだんのだんちょうみたいに、たくさんあとから)

いうのが附いて居って、この守護神は青年団の団長みたいに、沢山後から

(やってくるれいのせわをする。しんだとうじはひじょうによのなかがくらいが、だんだん)

やって来る霊の世話をする。死んだ当時は非常に世の中が暗いが、だんだん

(しゅぎょうしているうちにしりょくがかいふくしてくる。つまりよがよあけになってひるまに)

修行している中に視力が恢復して来る。つまり夜が夜明けになって昼間に

(なってくるように、だんだんあかるくなる。ひゃくねんもたてばちょうどまひるのように)

なって来るように、だんだん明るくなる。百年も経てば丁度真昼のように

(あたりがあかるくなる。さいくんもかなりしゅぎょうしたけれども、それでもまだまぶしいくらいの)

四辺が明るくなる。細君もかなり修行したけれども、それでもまだまぶしい位の

など

(あかるさしかない。そういうようないろいろはなしをしまして、そのしゅごじんと)

明るさしかない。そういうようないろいろ話をしまして、その守護神と

(いうものにたのめば、だいたいどんなことでもしてくれる。じぶんがいまあなたに)

いうものに頼めば、大体どんなことでもして呉れる。自分が今あなたに

(いっているのも、そのしゅごじんのゆるしをうけて、またそのしゅごじんのひごによって)

言って居るのも、その守護神の許しを受けて、又その守護神の庇護に依って

(あなたにいっているのだというようなはなしをして、けっきょくわたしのともだちは、)

あなたに言って居るのだというような話をして、結局私の友達は、

(みらいのせかいがあることをよくしることができたが、そのみらいの)

未来の世界があることをよく知ることが出来たが、その未来の

(せかいなるものにはいっこうどうもかがくしゃがはたらいていないようにおもえた。)

世界なるものには一向どうも科学者が働いていないように思えた。

(じぶんのいまこのよでやっているかがくというものは、けっきょくどうもむだな)

自分の現在この世でやっている科学というものは、結局どうも無駄な

(ものである。むこうのよのなかへいってやるかがくこそ、もっともさいごてきなものである。)

ものである。向うの世の中へ行ってやる科学こそ、最も最後的なものである。

(それからさいくんとぜんごろくじっかいもはなしをしたでしょうか、わたしもいっしょにいけと)

それから細君と前後六十回も話をしたでしょうか、私も一緒に行けと

(いわれたんですが、ついにわたしはいかなかった。ともだちはわたしをなじっていうことに、)

言われたんですが、遂に私は行かなかった。友達は私を詰問って言うことに、

(きみもさいくんをなくしているくせに、なんというさいくんふこうだ。ぜひともさいくんをよんで)

君も細君を亡くしているくせに、何という細君不孝だ。是非共細君を呼んで

(しんでるというじかくをおこさしたり、そのたいろいろやってやらないと、)

死んでるという自覚を起さしたり、その他いろいろやってやらないと、

(しんださいくんはうかばれないぞ、としかるのです。そのうちにともだちはついに)

死んだ細君は浮ばれないぞ、と叱るのです。その中に友達は遂に

(じさつをしました。さっそくわたくしどももいきましたが、ちばのかつうらのごんげんどうのあるやまの)

自殺をしました。早速私共も行きましたが、千葉の勝浦の権現堂のある山の

(てっぺんでしんでいました。そこはしんださいくんとしりあいになったとうじ、よくりょうにんが)

頂上で死んでいました。其処は死んだ細君と知合になった当時、能く両人が

(さんぽしたところだそうで、しかもしんだのは、かれのみならず、ふたりのあいだにできた、)

散歩した所だそうで、而も死んだのは、彼のみならず、夫婦の間に出来た、

(たったひとりのこどももころしてしんだ。さてそのしご、ともだちのいしょというのが、)

たった一人の子供も殺して死んだ。さてその死後、友達の遺書というのが、

(わたしともうひとりのやはりかがくしゃのともだちにのこされていました。そのいしょでかれの)

私ともう一人の矢張り科学者の友達に遺されていました。その遺書で彼の

(しんだじじょうがもっともはっきりしているのですが、「みなわたしをひきとめてくれた)

死んだ事情が最もハッキリして居るのですが、「皆私を引止めて呉れた

(けれども、じぶんはかがくしゃとしてしをえらぶのがいちばんよいとおもったんでしぬ。)

けれども、自分は科学者として死を選ぶのが一番善いと思ったんで死ぬ。

(あのよでおおいにかがくのためにふんとうして、しんれいかがくもけんきゅうし、きみたちに)

あの世で大いに科学のために奮闘して、心霊科学も研究し、君達に

(よびかけるから、きみたちもなんならはやくきたらどうか」こういうことが)

呼びかけるから、君達も何なら早く来たらどうか」こういう事が

(かいてありました。わたくしどもひじょうにぼうぜんとしまして、かがくてきにもっともそんけいすべき)

書いてありました。私共非常に呆然としまして、科学的に最も尊敬すべき

(ともだちが、かがくてきにしんれいというものをしんじてしんだ。これはわたくしどもあたまがわるいから、)

友達が、科学的に心霊というものを信じて死んだ。これは私共頭が悪いから、

(かれからいくらせつめいされても、やはりあのよのあるということが)

彼からいくら説明されても、矢張りあの世の在るということが

(わからないのだろう。とにかくかれがいきついたかどうか、さがしてみようじゃないか)

分らないのだろう。とにかく彼が行き着いたかどうか、探して見ようじゃないか

(というぎが、われわれなかまにおこったのです。こんどはにんずうがだいぶおおくなって、)

という議が、吾々仲間に起ったのです。今度は人数が大分多くなって、

(じゅうにんばかりのどうしがそのしんれいけんきゅうかいへいってともだちをよびだしてもらったんです。)

十人ばかりの同志がその心霊研究会へ行って友達を呼び出して貰ったんです。

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