戯作三昧(十三)
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問題文
(じゅうさん)
十三
(かざんがかえったあとで、ばきんはまだのこっているこうふんをちからに、はっけんでんのこうを)
崋山が帰ったあとで、馬琴はまだ残っている興奮を力に、八犬伝の稿を
(つぐべく、いつものようにつくえへむかった。さきをかきつづけるまえに、きのうかいた)
つぐべく、いつものように机へ向った。先を書きつづける前に、昨日書いた
(ところをひととおりよみかえすのが、かれのむかしからのしゅうかんである。そこでかれはきょうも、)
ところを一通り読み返すのが、彼の昔からの習慣である。そこで彼は今日も、
(ほそいぎょうのあいだへべたいちめんにしゅをいれた、なんまいかのげんこうを、きをつけてゆっくり)
細い行の間へべた一面に朱を入れた、何枚かの原稿を、気をつけてゆっくり
(よみかえした。)
読み返した。
(すると、なぜかかいてあることが、じぶんのこころもちとぴったりこない。)
すると、なぜか書いてあることが、自分の心もちとぴったり来ない。
(じとじとのあいだに、ふじゅんなざつおんがひそんでいて、それがぜんたいのちょうわをいたるところで)
字と字との間に、不純な雑音が潜んでいて、それが全体の調和を至るところで
(やぶっている。かれはさいしょそれを、かれのかんがたかぶっているからだとかいしゃくした。)
破っている。彼は最初それを、彼の癇がたかぶっているからだと解釈した。
(「いまのおれのこころもちがわるいのだ。かいてあることは、どうにかかききれるところ)
「今の己の心もちが悪いのだ。書いてあることは、どうにか書き切れるところ
(まで、かききっているはずだから。」)
まで、書き切っているはずだから。」
(そうおもって、かれはもういちどよみかえした。が、ちょうしのくるっていることはまえといっこう)
そう思って、彼はもう一度読み返した。が、調子の狂っていることは前と一向
(かわりはない。かれはろうじんとはおもわれないほど、こころのなかでろうばいしだした。)
変りはない。彼は老人とは思われないほど、心の中で狼狽し出した。
(「このもうひとつまえはどうだろう。」)
「このもう一つ前はどうだろう。」
(かれはそのまえにかいたところへめをとおした。すると、これもまたいたずらにそざつな)
彼はその前に書いたところへ眼を通した。すると、これもまたいたずらに粗雑な
(もんくばかりが、じゅうぜんとしてちらかっている。かれはさらにそのまえをよんだ。)
文句ばかりが、糅然としてちらかっている。彼はさらにその前を読んだ。
(そうしてまたそのまえのまえをよんだ。)
そうしてまたその前の前を読んだ。
(しかしよむにしたがってせつれつなふちとらんみゃくなぶんしょうとは、しだいにめのまえにてんかいして)
しかし読むに従って拙劣な布置と乱脈な文章とは、次第に眼の前に展開して
(くる。そこにはなんらのえいぞうをもあたえないじょけいがあった。なんらのかんげきをもふくまない)
来る。そこには何らの映像をも与えない叙景があった。何らの感激をも含まない
(えいたんがあった。そうしてまた、なんらのりろをたどらないろんべんがあった。)
詠歎があった。そうしてまた、何らの理路をたどらない論弁があった。
(かれがすうじつをついやしてかきあげたなんかいぶんかのげんこうは、いまのかれのめからみると、)
彼が数日を費やして書き上げた何回分かの原稿は、今の彼の眼から見ると、
(ことごとくむようのじょうぜつとしかおもわれない。かれはきゅうに、こころをさされるような)
ことごとく無用の饒舌としか思われない。彼は急に、心を刺されるような
(くつうをかんじた。)
苦痛を感じた。
(「これははじめから、かきなおすよりほかはない。」)
「これは始めから、書き直すよりほかはない。」
(かれはこころのなかでこうさけびながら、いまいましそうにげんこうをむこうへつきやると、)
彼は心の中でこう叫びながら、いまいましそうに原稿を向うへつきやると、
(かたひじついてごろりとよこになった。が、それでもまだきになるのか、めはつくえのうえを)
片肘ついてごろりと横になった。が、それでもまだ気になるのか、眼は机の上を
(はなれない。かれはこのつくえのうえで、ゆみはりづきをかき、なんかのゆめをかき、そうしていまは)
離れない。彼はこの机の上で、弓張月を書き、南柯夢を書き、そうして今は
(はっけんでんをかいた。このうえにあるたんけいのすずり、そんりのぶんちん、ひきのかたちをしたどうの)
八犬伝を書いた。この上にある端渓の硯、蹲螭の文鎮、蟇の形をした銅の
(みずさし、ししとぼたんとをうかせたせいじのけんびょう、それかららんをきざんだもうそうのねたけの)
水差し、獅子と牡丹とを浮かせた青磁の硯屏、それから蘭を刻んだ孟宗の根竹の
(ふでたてーーそういういっさいのぶんぼうぐは、みなかれのそうさくのくるしみに、ひさしいいぜんから)
筆立てーーそういう一切の文房具は、皆彼の創作の苦しみに、久しい以前から
(したしんでいる。それらのものをみるにつけても、かれはおのずからいまのしっぱいが、)
親んでいる。それらの物を見るにつけても、彼はおのずから今の失敗が、
(かれのいっしょうのろうさくに、くらいかげをなげるようなーーかれじしんのじつりょくがこんぽんてきにあやしい)
彼の一生の労作に、暗い影を投げるようなーー彼自身の実力が根本的に怪しい
(ような、いまわしいふあんをきんじることができない。)
ような、いまわしい不安を禁じることが出来ない。
(「じぶんはさっきまで、ほんちょうにひりんをたやしたたいさくをかくつもりでいた。が、それも)
「自分はさっきまで、本朝に比倫を絶した大作を書くつもりでいた。が、それも
(やはりことによると、ひとなみにうぬぼれのひとつだったかもしれない。」)
やはり事によると、人なみに己惚れの一つだったかも知れない。」
(こういうふあんは、かれのうえに、なによりもたえがたい、らくばくたるこどくのじょうを)
こういう不安は、彼の上に、何よりも堪えがたい、落莫たる孤独の情を
(もたらした。かれはかれのそんけいするわかんのてんさいのまえには、つねにけんそんであることを)
もたらした。彼は彼の尊敬する和漢の天才の前には、常に謙遜であることを
(わすれるものではない。が、それだけにまた、どうじだいのせつせつたるさくしゃばらに)
忘れるものではない。が、それだけにまた、同時代の屑々たる作者輩に
(たいしては、ごうまんであるとともにあくまでもふそんである。そのかれが、けっきょくじぶんも)
対しては、傲慢であるとともにあくまでも不遜である。その彼が、結局自分も
(かれらとおなじのうりょくのしょゆうしゃだったということを、そうしてさらにいとうべき)
彼らと同じ能力の所有者だったということを、そうしてさらに厭うべき
(りょうとうのしだったということは、どうしてやすやすとみとめられよう。)
遼東の豕だったということは、どうしてやすやすと認められよう。
(しかもかれのきょうだいな「が」は「さとり」と「あきらめ」とにひなんするにはあまりに)
しかも彼の強大な「我」は「悟り」と「諦め」とに避難するにはあまりに
(じょうねつにあふれている。)
情熱に溢れている。
(かれはつくえのまえにみをよこたえたまま、おやぶねのしずむのをみる、なんぱしたせんちょうのめで、)
彼は机の前に身を横たえたまま、親船の沈むのを見る、難破した船長の眼で、
(しっぱいしたげんこうをながめながら、しずかにぜつぼうのいりょくとたたかいつづけた。もしこのとき、)
失敗した原稿を眺めながら、静かに絶望の威力と戦いつづけた。もしこの時、
(かれのうしろのふすまが、けたたましくあけはなされなかったら、そうして「おじいさま)
彼の後ろの襖が、けたたましく開け放されなかったら、そうして「お祖父様
(ただいま。」というこえとともに、やわらかいちいさなてが、かれのくびへだきつか)
ただいま。」という声とともに、柔らかい小さな手が、彼の頸へ抱きつか
(なかったら、かれはおそらくこのゆううつなきぶんのなかに、いつまでもとざされていたこと)
なかったら、彼はおそらくこの憂欝な気分の中に、いつまでも鎖されていたこと
(であろう。が、まごのたろうはふすまをあけるやいなや、こどものみがもっているだいたんと)
であろう。が、孫の太郎は襖を開けるや否や、子供のみが持っている大胆と
(そっちょくとをもって、いきなりばきんのひざのうえへいきおいよくとびあがった。)
率直とをもって、いきなり馬琴の膝の上へ勢いよくとび上がった。
(「おじいさまただいま。」)
「お祖父様ただいま。」
(「おお、よくはやくかえってきたな。」)
「おお、よく早く帰って来たな。」
(このことばとともに、はっけんでんのちょしゃのしわだらけなかおには、べつじんのようなよろこび)
この語とともに、八犬伝の著者の皺だらけな顔には、別人のような悦び
(がかがやいた。)
が輝いた。