人を動かす(超訳) 3 デール・カーネギー
関連タイピング
-
プレイ回数898長文746打
-
プレイ回数970長文866打
-
プレイ回数133長文799打
-
プレイ回数129長文1066打
-
プレイ回数458長文541打
-
プレイ回数1131長文756打
-
プレイ回数95長文1057打
-
プレイ回数776長文343打
問題文
(あいてのたいめんをたもつ)
1.相手の体面を保つ
(ぎろんにかつことはできない)
2.議論に勝つことはできない
(ぎろんをさける)
3.議論を避ける
(じぶんのせいぎをつらぬいてもいみがない)
4.自分の正義を貫いても意味がない
(ぎろんではなにもかいけつしない)
5.議論では何も解決しない
(あいてにけいいをしめす)
6.相手に敬意を示す
(かちをゆずる)
7.勝ちを譲る
(ぎろんするよりもおもいやりをもつ)
8.議論するよりも思いやりを持つ
(いつもあいてにゆずったほうがとくさくだ)
9.いつも相手にゆずったほうが得策だ
(じぶんのただしさをかしんしない)
10.自分の正しさを過信しない
(さとすときは、さりげなく)
11.諭すときは、さりげなく
(「あなたはまちがっている」といってはいけない)
12.「あなたは間違っている」と言ってはいけない
(ひとはまちがいをしてきされるといこじになる)
13.人は間違いを指摘されると意固地になる
(やさしいきづかいがこころをひらかせる)
14.優しい気づかいが心を開かせる
(ばとうとちょうしょうはむいみ)
15.罵倒と嘲笑は無意味
(ひかえめなひょうげんをこころがける)
16.控えめな表現を心がける
(じぶんのあやまりをいさぎよくみとめる)
17.自分の誤りを潔く認める
(じぶんがただしいときとまちがっているとき)
18.自分が正しいときと間違っているとき
(じこひはんはあいてのてきいをけす)
19.自己批判は相手の敵意を消す
(あいてのじそんしんをみたしてせいかをあげる)
20.相手の自尊心を満たして成果を上げる
(あいてのけんいをみとめる)
21.相手の権威を認める
(いかりがいかりをよぶ)
22.怒りが怒りを呼ぶ
(ゆうこうてきなふんいきをつくる)
23.友好的な雰囲気を作る
(りづめではなく、ゆうこうてきなしせいをとる)
24.理詰めではなく、友好的な姿勢をとる
(にがいしるよりいってきのあまいみつ)
25.苦い汁より一滴の甘い蜜
(ゆうこうてきにせっする)
26.友好的に接する
(ようきゅうするときはゆうこうてきなしせいをとる)
27.要求するときは友好的な姿勢をとる
(きたかぜとたいよう)
28.北風と太陽
(あいてにまず「いえす」といわせる)
29.相手にまず「イエス」と言わせる
(ききてのはんかんをかってもなにのとくにもならない)
30.聞き手の反感を買っても何の得にもならない
(あいてが「いえす」とこたえるしつもんをなんどもする)
31.相手が「イエス」と答える質問を何度もする
(あいてのはなしをさえぎらない)
32.相手の話を遮らない
(ひたすらきくことのこうか)
33.ひたすら聞くことの効果
(あいてにかちをゆずる)
34.相手に勝ちを譲る
(じまんをしない)
35.自慢をしない
(かんがえをおしつけるのではなく、あいてにかんがえさせる)
36.考えを押しつけるのではなく、相手に考えさせる
(あいてにきょうせいしない)
37.相手に強制しない
(じぶんでかんがえさせる)
38.自分で考えさせる
(あいてにきめさせる)
39.相手に決めさせる
(じぶんでかんがえついたとおもわせる)
40.自分で考えついたと思わせる
(あいてをひなんするのではなくりかいする)
41.相手を非難するのではなく理解する
(おどすのではなくおだやかにはなす)
42.脅すのではなく穏やかに話す
(きょうかんをしめす)
43.共感を示す
(あいてのりんりかんにうったえる)
44.相手の倫理観に訴える
(きょうそうしんをしげきする)
45.競争心を刺激する
(しったげきれいをする)
46.叱咤激励をする
(なんだいをもちかけていよくをかきたてる)
47.難題を持ちかけて意欲をかきたてる
(なにかにちょうせんするきかいをあたえる)
48.何かに挑戦する機会をあたえる