怪人二十面相_1

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(はしがき)

はしがき

(そのころ、とうきょうちゅうのまちというまち、いえといういえでは、)

そのころ、東京中の町という町、家という家では、

(ふたりいじょうのひとがかおをあわせさえすれば、)

ふたり以上の人が顔をあわせさえすれば、

(まるでおてんきのあいさつでもするように、)

まるでお天気のあいさつでもするように、

(かいじん「にじゅうめんそう」のうわさをしていました。)

怪人「二十面相」のうわさをしていました。

(「にじゅうめんそう」というのは、まいにちまいにち、しんぶんきじをにぎわしている、)

「二十面相」というのは、毎日毎日、新聞記事をにぎわしている、

(ふしぎなとうぞくのあだなです。)

ふしぎな盗賊のあだ名です。

(そのぞくはにじゅうのまったくちがったかおをもっているといわれていました。)

その賊は二十のまったくちがった顔を持っているといわれていました。

(つまりへんそうがとびきりじょうずなのです。)

つまり変装がとびきりじょうずなのです。

(どんなにあかるいばしょで、どんなにちかよってながめても、)

どんなに明るい場所で、どんなに近よってながめても、

(すこしもへんそうとはわからない、まるでちがったひとにみえるのだそうです。)

少しも変装とはわからない、まるでちがった人に見えるのだそうです。

(ろうじんにもわかものにも、ふごうにもこじきにも、がくしゃにもぶらいかんにも、いや、)

老人にも若者にも、富豪にも乞食にも、学者にも無頼漢にも、いや、

(おんなにさえも、まったくそのひとになりきってしまうことができるといいます。)

女にさえも、まったくその人になりきってしまうことができるといいます。

(では、そのぞくのほんとうのとしはいくつで、)

では、その賊のほんとうの年はいくつで、

(どんなかおをしているのかというと、それは、だれひとりみたことがありません。)

どんな顔をしているのかというと、それは、だれひとり見たことがありません。

(にじゅっしゅものかおをもっているけれど、そのうちの、)

二十種もの顔を持っているけれど、そのうちの、

(どれがほんとうのかおなのだか、だれもしらない。)

どれがほんとうの顔なのだか、だれも知らない。

(いや、ぞくじしんでも、ほんとうのかおをわすれてしまっているのかもしれません。)

いや、賊自身でも、ほんとうの顔をわすれてしまっているのかもしれません。

(それほど、たえずちがったかお、ちがったすがたで、ひとのまえにあらわれるのです。)

それほど、たえずちがった顔、ちがった姿で、人の前にあらわれるのです。

(そういうへんそうのてんさいみたいなぞくだものですから、)

そういう変装の天才みたいな賊だものですから、

など

(けいさつでもこまってしまいました。)

警察でもこまってしまいました。

(いったい、どのかおをめあてにそうさくしたらいいのか、)

いったい、どの顔を目あてに捜索したらいいのか、

(まるでけんとうがつかないからです。)

まるで見当がつかないからです。

(ただ、せめてものしあわせは、このとうぞくは、ほうせきだとか、びじゅつひんだとか、)

ただ、せめてものしあわせは、この盗賊は、宝石だとか、美術品だとか、

(うつくしくてめずらしくて、ひじょうにこうかなしなものをぬすむばかりで、)

美しくてめずらしくて、ひじょうに高価な品物をぬすむばかりで、

(げんきんにはあまりきょうみをもたないようですし、それに、ひとをきずつけたり)

現金にはあまり興味を持たないようですし、それに、人を傷つけたり

(ころしたりする、ざんこくなふるまいは、いちどもしたことがありません。)

殺したりする、ざんこくなふるまいは、一度もしたことがありません。

(ちがきらいなのです。)

血がきらいなのです。

(しかし、いくらちがきらいだからといって、わるいことをするやつのことですから)

しかし、いくら血がきらいだからといって、悪いことをするやつのことですから

(じぶんのみがあぶないとなれば、それをのがれるためには、なにをするか)

自分の身があぶないとなれば、それをのがれるためには、何をするか

(わかったものではありません。)

わかったものではありません。

(とうきょうちゅうのひとが「にじゅうめんそう」の、うわさばかりしているというのも、)

東京中の人が「二十面相」の、うわさばかりしているというのも、

(じつは、こわくてしかたがないからです。)

じつは、こわくてしかたがないからです。

(ことに、にほんにいくつというきちょうなしなものをもっているふごうなどは、)

ことに、日本にいくつという貴重な品物を持っている富豪などは、

(ふるえあがってこわがっていました。)

ふるえあがってこわがっていました。

(いままでのようすでみますと、いくらけいさつへたのんでも、ふせぎようのない、)

今までのようすで見ますと、いくら警察へたのんでも、ふせぎようのない、

(おそろしいぞくなのですから。)

おそろしい賊なのですから。

(この「にじゅうめんそう」には、ひとつのみょうなくせがありました。)

この「二十面相」には、一つのみょうなくせがありました。

(なにかこれというきちょうなしなものをねらいますと、かならずまえもって、)

何かこれという貴重な品物をねらいますと、かならず前もって、

(いついくにちにはそれをちょうだいにさんじょうするという、)

いついく日にはそれをちょうだいに参上するという、

(よこくじょうをおくることです。)

予告状を送ることです。

(ぞくながらも、ふこうへいなたたかいはしたくないと)

賊ながらも、不公平なたたかいはしたくないと

(こころがけているのかもしれません。)

心がけているのかもしれません。

(それともまた、いくらようじんしても、ちゃんととってみせるぞ)

それともまた、いくら用心しても、ちゃんと取ってみせるぞ

(おれのうでまえは、こんなものだと、ほこりたいのかもしれません。)

おれの腕まえは、こんなものだと、ほこりたいのかもしれません。

(いずれにしても、だいたんふてき、ぼうじゃくぶじんのかいとうといわねばなりません。)

いずれにしても、大胆不敵、傍若無人の怪盗といわねばなりません。

(このおはなしは、そういうしゅつぼつじざい、しんぺんふかしぎのかいぞくと)

このお話は、そういう出没自在、神変ふかしぎの怪賊と

(にほんいちのめいたんていあけちこごろうとの、ちからとちから、ちえとちえ、ひばなをちらす、)

日本一の名探偵明智小五郎との、力と力、知恵と知恵、火花をちらす、

(いっきうちのだいとうそうのものがたりです。)

一騎うちの大闘争の物語です。

(だいたんていあけちこごろうには、こばやしよしおというしょうねんじょしゅがあります。)

大探偵明智小五郎には、小林芳雄という少年助手があります。

(このかわいらしいしょうたんていの、りすのようにびんしょうなかつどうも、)

このかわいらしい小探偵の、リスのようにびんしょうな活動も、

(なかなかのみものでありましょう。)

なかなかの見ものでありましょう。

(さて、まえおきはこれぐらいにして、いよいよものがたりにうつることにします。)

さて、前おきはこれぐらいにして、いよいよ物語にうつることにします。

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