マタイ福音書 18章
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問題文
(そのとき、でしたちがいえすのもとにきていった、いったい、てんごくではだれが)
そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、いったい、天国ではだれが
(いちばんえらいのですか。するといえすはおさなごをよびよせ、かれらのまんなかにたたせて)
一番偉いのですか。するとイエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて
(いわれた、よくききなさい。こころをいれかえておさなごのようにならなければ、てんごく)
言われた、よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国
(にはいることはできないであろう。このおさなごのようにじぶんをひくくするものがてんごくで)
に入ることはできないであろう。この幼な子のように自分を低くする者が天国で
(いちばんえらいのである。また、だれでも、このようなひとりのおさなごを、わたしのなのゆえに)
一番偉いのである。また、誰でも、このような一人の幼な子を、私の名のゆえに
(うけいれるものはわたしをうけいれるのである。しかしわたしをしんずるこれらのちいさいものの)
受けいれる者は私を受けいれるのである。しかし私を信ずるこれらの小さい者の
(ひとりをつまずかせるものは、おおきなひきうすをくびにかけられてうみのふかみにしずめられるほうが、)
一人を躓かせる者は、大きな碾臼を首にかけられて海の深みに沈められる方が、
(そのひとのえきになる。このよはつみのゆうわくがあるから、わざわいである。つみのゆうわくは)
その人の益になる。この世は罪の誘惑があるから、わざわいである。罪の誘惑は
(かならずくる。しかし、それをきたらせるひとは、わざわいである。もしあなたのかたてまたは)
必ず来る。しかし、それをきたらせる人は、禍である。もしあなたの片手または
(かたあしが、つみをおかさせるなら、それをきってすてなさい。りょうて、りょうあしがそろった)
片足が、罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。両手、両足がそろった
(ままでえいえんのひになげこまれるよりは、かたて、かたあしになっていのちにはいるほうがよい。)
ままで永遠の火に投げ込まれるよりは、片手、片足になって命に入る方がよい。
(もしあなたのかためがつみをおかさせるなら、それをぬきだしてすてなさい。りょうめが)
もしあなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。両眼が
(そろったままでじごくのひになげいれられるよりはかためになっていのちにはいるほうがよい。)
揃ったままで地獄の火に投げ入れられるよりは片目になって命に入る方がよい。
(あなたがたはこれらのちいさいもののひとりをもかろんじないように、きをつけなさい。)
あなた方はこれらの小さい者のひとりをも軽んじないように、気をつけなさい。
(あなたがたにいうが、かれらのみつかいたちはてんにあって、てんにいますわたしのちちのみかおを)
あなた方に言うが、彼らの御使達は天にあって、天にいますわたしの父のみ顔を
(いつもあおいでいるのである。ひとのこは、ほろびるものをすくうためにきたのである。)
いつも仰いでいるのである。人の子は、滅びる者を救うためにきたのである。
(あなたがたはどうおもうか。あるひとにひゃっぴきのひつじがあり、そのなかのいっぴきがまよいでたと)
あなた方はどう思うか。ある人に百匹の羊があり、その中の一匹が迷い出たと
(すればきゅうじゅうきゅうひきをやまにのこしておいて、そのまよいでているひつじをさがしにでかけないで)
すれば九十九匹を山に残しておいて、その迷い出ている羊を捜しに出かけないで
(あろうか。もしそれをみつけたなら、よくききなさい、まよわないでいるきゅうじゅうきゅうひき)
あろうか。もしそれを見つけたなら、よく聞きなさい、迷わないでいる九十九匹
(のためよりも、むしろそのいっぴきのためによろこぶであろう。そのように、これらのちいさい)
の為よりも、むしろその一匹の為に喜ぶであろう。そのように、これらの小さい
(もののひとりがほろびることは、てんにいますあなたがたのちちのみこころではない。)
者のひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではない。
(もしあなたのきょうだいがつみをおかすなら、いって、かれとふたりだけのところでちゅうこくしなさい。)
もしあなたの兄弟が罪を犯すなら、行って、彼と二人だけの所で忠告しなさい。
(もしきいてくれたら、あなたのきょうだいをえたことになる。もしきいてくれないなら)
もし聞いてくれたら、あなたの兄弟を得たことになる。もし聞いてくれないなら
(ほかにひとりふたりを、いっしょにつれていきなさい。それは、ふたりまたはさんにんの)
ほかにひとりふたりを、一緒に連れて行きなさい。それは、ふたりまたは三人の
(しょうにんのくちによって、すべてのことがらがたしかめられるためである。もしかれらの)
証人の口によって、すべてのことがらが確かめられるためである。もし彼らの
(いうことをきかないなら、きょうかいにもうしでなさい。もしきょうかいのいうこともきかない)
言うことを聞かないなら、教会に申し出なさい。もし教会の言うことも聞かない
(なら、そのひとをいほうじんまたはしゅぜいにんどうようにあつかいなさい。よくいっておく。あなた)
なら、その人を異邦人または取税人同様に扱いなさい。よく言っておく。あなた
(がたがちじょうでつなぐことは、てんでもみなつながれ、あなたがたがちじょうでとくことは、)
方が地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、あなた方が地上で解くことは、
(てんでもみなとかれるであろう。また、よくいっておく。もしあなたがたのうちの)
天でもみな解かれるであろう。また、よく言っておく。もしあなたがたのうちの
(ふたりが、どんなねがいごとについてもちじょうでこころをあわせるなら、てんにいますわたしのちちは)
二人が、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいます私の父は
(それをかなえてくださるであろう。ふたりまたはさんにんが、わたしのなによってあつまっている)
それを叶えて下さるであろう。二人または三人が、私の名によって集まっている
(ところには、わたしもそのなかにいるのである。そのとき、ぺてろがいえすのもとにきて)
所には、私もその中にいるのである。そのとき、ペテロがイエスのもとにきて
(いった、しゅよ、きょうだいがわたしにたいしてつみをおかしたばあい、いくたびゆるさねばなりませんか)
言った、主よ、兄弟が私に対して罪を犯した場合、幾たび許さねばなりませんか
(ななたびまでですか。いえすはかれにいわれた、わたしはななたびまでとはいわない。)
七たびまでですか。イエスは彼に言われた、わたしは七たびまでとは言わない。
(ななたびをななじゅうばいするまでにしなさい。それだから、てんごくはおうがしもべたちとけっさんをする)
七たびを七十倍するまでにしなさい。それだから、天国は王が僕達と決算をする
(ようなものだ。けっさんがはじまると、いちまんたらんとのふさいのあるものが、おうのところに)
ようなものだ。決算が始まると、一万タラントの負債のある者が、王のところに
(つれられてきた。しかし、かえせなかったので、しゅじんは、そのひとじしんとそのさいしと)
連れられてきた。しかし、返せなかったので、主人は、その人自身とその妻子と
(もちものぜんぶとをうってかえすようにめいじた。そこでこのしもべはひれふしてあいがんした。)
持ち物全部とを売って返すように命じた。そこでこの僕はひれ伏して哀願した。
(どうぞおまちください。ぜんぶおかえしいたしますから。しもべのしゅじんはあわれにおもって)
どうぞお待ちください。全部お返しいたしますから。僕の主人はあわれに思って
(かれをゆるしそのふさいをめんじてやった。そのしもべがでていくと、ひゃくでなりをかしている)
彼を許しその負債を免じてやった。その僕が出て行くと、百デナリを貸している
(ひとりのなかまにであい、かれをつかまえ、くびをしめて、しゃっきんをかえせ、といった。)
ひとりの仲間に出会い、彼をつかまえ、首をしめて、借金を返せ、と言った。
(そこでこのなかまはひれふし、どうかまってくれ。かえすから、といってたのんだ。)
そこでこの仲間はひれ伏し、どうか待ってくれ。返すから、と言って頼んだ。
(しかししょうちせずに、そのひとをひっぱっていって、しゃっきんをかえすまでごくにいれた。)
しかし承知せずに、その人をひっぱって行って、借金を返すまで獄に入れた。
(そのひとのなかまたちは、このようすをみて、ひじょうにこころをいため、いってそのことを)
その人の仲間たちは、この様子を見て、非常に心をいため、行ってそのことを
(のこらずしゅじんにはなした。そこでこのしゅじんはかれをよびつけていった、)
のこらず主人に話した。そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、
(わるいしもべ、わたしにねがったからこそ、あのふさいをぜんぶゆるしてやったのだ。)
悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。
(わたしがあわれんでやったように、あのなかまをあわれんでやるべきではなかったか。)
私があわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか。
(そしてしゅじんはりっぷくして、ふさいぜんぶをかえしてしまうまで、かれをごくりにひきわたした。)
そして主人は立腹して、負債全部を返してしまう迄、彼を獄吏に引きわたした。
(あなたがためいめいも、もしこころからきょうだいをゆるさないならば、わたしのてんのちちも)
あなたがためいめいも、もし心から兄弟をゆるさないならば、わたしの天の父も
(またあなたがたにたいして、そのようになさるであろう。)
またあなたがたに対して、そのようになさるであろう。