「自由」に関する考察②

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「自由」とは、「不自由」とは?

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問題文

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(もちろん「にげるじゆう」もある。しかし、それはちいさなじゆうだ。)

もちろん「逃げる自由」もある。しかし、それは小さな自由だ。

(さいごは、なんのちからもない、ひよわなじぶんになり、)

最後は、なんの力もない、ひ弱な自分になり、

(ゆきづまり、さいだいのふじゆうなじんせいになってしまう。)

行き詰まり、最大の不自由な人生になってしまう。

(ちいさなじゆうにたいして、おおきなじゆうもある。)

小さな自由に対して、大きな自由もある。

(「くにてっすればたまとなる」というよしかわえいじしのことばがある。)

「苦に徹すれば珠となる」という吉川英治氏の言葉がある。

(くるしんでくるしんでじぶんをみがきぬいていけば、)

苦しんで苦しんで自分を磨き抜いていけば、

(「たま」のようにげんぜんとかがやくじぶんになれるのです。)

「珠」のように厳然と輝く自分になれるのです。

(「たま」となれば、なにものにもまけない。じゆうです。しょうりです。)

「珠」となれば、何ものにも負けない。自由です。勝利です。

(それをじかくしていれば、「くろう」でさえたのしみです。)

それを自覚していれば、「苦労」でさえ楽しみです。

(じぶんがきめて、あえてくろうしていく。それが「おおきなじゆう」です。)

自分が決めて、敢えて苦労していく。それが「大きな自由」です。

(じゆうとはそうたいてきなものです。なにもかもじゆうになることなど、)

自由とは相対的なものです。何もかも自由になることなど、

(げんじつには、ありえない。ふじゆうがあるからこそ、じゆうをかんじられる。)

現実には、ありえない。不自由があるからこそ、自由を感じられる。

(また、ふじゆうは、じゆうをもとめているからこそかんじるともいえる。)

また、不自由は、自由を求めているからこそ感じるとも言える。

(「じぶんはじゆうだ」といって、くろうからにげても、)

「自分は自由だ」と言って、苦労から逃げても、

(「じぶんじしん」からはにげられない。)

「自分自身」からは逃げられない。

(じぶんのよわさやせいかく、しゅくめいからはにげられない。)

自分の弱さや性格、宿命からは逃げられない。

(じぶんのかげからにげられないのとおなじです。)

自分の影から逃げられないのと同じです。

(くるしみは、にげればにげるほどおいかけてくる。いぬのようなものだ。)

苦しみは、逃げれば逃げるほど追いかけてくる。犬のようなものだ。

(だから、たちむかうしかない。)

だから、立ち向かうしかない。

(じんせいとは、さいしゅうてきに「むげんのじゆう」をかちとるためのたたかいなのです。)

人生とは、最終的に「無限の自由」を勝ち取る為の戦いなのです。

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