ロマ書9章 part2
内容は、ユダヤ人への神の約束です。
リビングバイブル訳
ありがとうございます。
神様の祝福が、あなたへ豊かにありますようにお祈りしています。
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問題文
(それは、かみのあわれみによってあたえられるものなのです。)
それは、神のあわれみによって与えられるものなのです。
(えじぷとのおうぱろのばあいは、そのよいれいです。)
エジプトの王パロの場合は、そのよい例です。
(かみはぱろにこういわれました。)
神はパロにこう言われました。
(「あなたにえじぷとのくにをあたえたのは、わたしのおそるべきちからを)
「あなたにエジプトの国を与えたのは、私の恐るべき力を
(あなたにしめすため、それによって、せかいじゅうのひとびとが)
あなたに示すため、それによって、世界中の人々が
(わたしのえいこうあるなをみみにするためである。」)
わたしの栄光ある名を耳にするためである。」
(これでわかるように、かみはみこころのままに、あるひとびとをあわれみ、)
これでわかるように、神はみこころのままに、ある人々をあわれみ、
(あるひとびとをふじゅうじゅんなものとされるのです。)
ある人々を不従順な者とされるのです。
(「では、なぜかみはひとびとのふじゅうじゅんをおせめになるのでしょう」)
「では、なぜ神は人々の不従順をお攻めになるのでしょう」
(と、あなたがたはいいますか。 )
と、あなた方は言いますか。
(「かみのおかんがえどおりにしたのではありませんか」と。)
「神のお考えどおりにしたのではありませんか」と。
(そんなことをいってはなりません。かみをひなんするあなたは、)
そんなことを言ってはなりません。神を非難するあなたは、
(いったいなにものなのですか。つくられたものがつくったものに、)
いったい何者なのですか。造られた者が造った者に、
(「なぜわたしをこのようにつくったのですか」)
「なぜ私をこのように造ったのですか」
(などといってよいでしょうか。あるひとがねんどでつぼをつくるとき)
などと言ってよいでしょうか。ある人が粘土でつぼを作るとき
(そのひとはおなじねんどのかたまりを、ひとつはうつくしいかびんに)
その人は同じ粘土のかたまりを、一つは美しい花びんに
(もうひとつはふだんつかいのようきにつくりあげるけんりをもっていないでしょうか。)
もう一つはふだん使いの容器に作り上げる権利を持っていないでしょうか。
(そのように、どうかんがえてもほろびるしかないようなひとびとにたいして、)
そのように、どう考えても滅びるしかないような人々に対して、
(いかりとちからをしめすけんりがかみにないとでもいうのですか。)
怒りと力を示す権利が神にないとでも言うのですか。
(しかもかみは、これまでずっとにんたいしてこられたのです。)
しかも神は、これまでずっと忍耐してこられたのです。
(どうじにかみは、ゆだやじんであってもがいこくじんであっても、)
同時に神は、ユダヤ人であっても外国人であっても、
(ごじぶんのえいこうのためによびだし、あわれみをあたえることで、)
ご自分の栄光のために呼び出し、あわれみを与えることで、
(かみがどんなにいだいなかたかをすべてのひとにしめすけんりをもっておられます。)
神がどんなに偉大な方かをすべての人に示す権利を持っておられます。
(せいしょのほせあしょになんとかいてあるか、おもいだしてください。)
聖書のホセア書に何と書いてあるか、思い出してください。
(かみはこういっておられます。)
神はこう言っておられます。
(「わたしはじぶんのために、ほかのこらをみつけだし、)
「わたしは自分のために、ほかの子らを見つけ出し、
(だれからもあいされたことのない、そのこらをあいする。そして、かつては、)
だれからも愛されたことのない、その子らを愛する。そして、かつては、
(わたしのたみではないとせんげんされたいきょうとたちが、)
わたしの民ではないと宣言された異教徒たちが、
(いけるかみのこらとよばれるようになる。)
生ける神の子らと呼ばれるようになる。
(またゆだやじんについては、よげんしゃいざやがこうかたりました。)
またユダヤ人については、預言者イザヤがこう語りました。
(「たとえいすらえるのこどものかずがうみべのすなのようにおおくても、)
「たとえイスラエルの子どもの数が海辺の砂のように多くても、
(ひとにぎりのものしかすくわれない。しゅはおことばをかんぜんに、しかもすみやかに、)
一握りの者しか救われない。主はおことばを完全に、しかもすみやかに、
(ちじょうになしとげられる。」いざやはまた、ほかのかしょでこうかたっています。)
地上に成し遂げられる。」イザヤはまた、ほかの箇所でこう語っています。
(「かみのあわれみがなかったら、ゆだやじんはみな、)
「神のあわれみがなかったら、ユダヤ人はみな、
(ちょうどそどむやごもらにすむひとびとがぜんめつしたように、)
ちょうどソドムやゴモラに住む人々が全滅したように、
(ひとりのこらずほろぼされたにちがいない。」)
一人残らず滅ぼされたに違いない。」
(では、どういうことになるでしょう。しんこうによってあたえられる)
では、どういうことになるでしょう。信仰によって与えられる
(かみのすくいをもとめなかったがいこくじんは、すくいのきかいをえました。)
神の救いを求めなかった外国人は、救いの機会を得ました。
(まさに、しんこうによるすくいです。かみは、しんこうによってむざいとされる)
まさに、信仰による救いです。神は、信仰によって無罪とされる
(きかいをおあたえになりました。いっぽうゆだやじんは、りっぽうをまもることによって、)
機会をお与えになりました。一方ユダヤ人は、律法を守ることによって、
(かみのすくいをおいもとめようとどりょくしたのに、)
神の救いを追い求めようと努力したのに、
(それをえることができませんでした。なぜでしょう。)
それを得ることが出来ませんでした。なぜでしょう。
(しんこうによってではなく、おこないによってすくわれようとしたからです。)
信仰によってではなく、行いによって救われようとしたからです。
(かれらは、きりすとというつまづきのいしにつまづいたのです。)
彼らは、キリストというつまづきの石につまづいたのです。
(このことについて、かみはつぎのようにけいこくしておられます。)
このことについて、神は次のように警告しておられます。
(「わたしはゆだやじんのとおりみちに、ひとつのいわをおく。おおくのものが、)
「わたしはユダヤ人の通り道に、一つの岩を置く。多くの者が、
(それにつまづくであろう。しかし、このかたをしんじるものは、)
それにつまづくであろう。しかし、この方を信じる者は、
(けっしてしつぼうさせられることがない。」)
決して失望させられることがない。」