箴言21章

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(1.おうのこころはしゅのてのなかにあって、みずのながれのようだ。)

1.王の心は主の手の中にあって、水の流れのようだ。

(みこころのままにむきをかえられる。)

みこころのままに向きを変えられる。

(2.ひとはじぶんのみちはみなただしいとおもう。しかししゅはひとのこころのねうちをはかられる)

2.人は自分の道はみな正しいと思う。しかし主は人の心の値うちをはかられる

(3.せいぎとこうぎをおこなうことは、いけにえにまさってしゅによろこばれる。)

3.正義と公義を行うことは、いけにえにまさって主に喜ばれる。

(4.たかぶるめとおごるこころ、わるもののともしびはつみである。)

4.高ぶる目とおごる心、悪者のともしびは罪である。

(5.きんべんなひとのけいかくはりえきをもたらし、すべてあわてるものはけっそんをまねくだけだ。)

5.勤勉な人の計画は利益をもたらし、すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。

(6.いつわりのしたをもってざいほうをえるものは、ふきはらわれるいきのようで、)

6.偽りの舌をもって財宝を得る者は、吹き払われる息のようで、

(しをもとめるものだ。)

死を求める者だ。

(7.わるものはじぶんのぼうぎゃくにひきずられる。こうぎをおこなおうとしないからだ。)

7.悪者は自分の暴虐に引きずられる。公義を行おうとしないからだ。

(8.つみびとのみちはねじれている。しかし、きよいひとのおこないはまっすぐだ。)

8.罪人の道はねじれている。しかし、きよい人の行いはまっすぐだ。

(9.あらそいずきなおんなとしゃこうじょうにいるよりは、やねのかたすみにすむほうがよい。)

9.争い好きな女と社交場にいるよりは、屋根の片隅に住むほうがよい。

(10.わるもののたましいはあくじにあこがれ、りんじんをあわれもうとはしない。)

10.悪者のたましいは悪事にあこがれ、隣人をあわれもうとはしない。

(11.あざけるものがばつをうけるとき、わきまえのないものがちえをえる。)

11.あざける者が罰を受けるとき、わきまえのない者が知恵を得る。

(ちえのあるものがまなぶとき、そのひとはちしきをえる。)

知恵のある者が学ぶとき、その人は知識を得る。

(12.ただしいひとはわるもののいえをみぬく。わるものどもはじぶんのあくじのためにほろぼされる.)

12.正しい人は悪者の家を見抜く。悪者どもは自分の悪事のために滅ぼされる

(13.よるべのないもののさけびにみみをとじるものは、じぶんがよぶときにこたえられない.)

13.寄るべのない者の叫びに耳を閉じる者は、自分が呼ぶときに答えられない

(14.ひそかなおくりものはいかりをなだめ、)

14.ひそかな贈り物は怒りをなだめ、

(ふところのわいろははげしいいきどおりをなだめる。)

ふところのわいろは激しい憤りをなだめる。

(15.こうぎがおこなわれることは、ただしいものにはよろこびであり、)

15.公義が行われることは、正しい者には喜びであり、

(ふほうをおこなうものにはほろびである。)

不法を行う者には滅びである。

など

(16.さとりのみちからまよいでるものは、ししゃのれいたちのしゅうかいのなかでやすむ。)

16.悟りの道から迷い出る者は、死者の霊たちの集会の中で休む。

(17.かいらくをあいするものはまずしいひととなり、)

17.快楽を愛する者は貧しい人となり、

(ぶどうしゅやあぶらをあいするものはとむことがない。)

ぶどう酒や油を愛する者は富むことがない。

(18.わるものがただしいひとのためのみのしろきんとなり、)

18.悪者が正しい人のための身代金となり、

(うらぎりものがすぐなひとのみがわりとなる。)

裏切り者が直ぐな人の身代わりとなる。

(19.あらそいずきで、うるさいおんなといるよりは、あらのにすむほうがまだましだ。)

19.争い好きで、うるさい女といるよりは、荒野に住むほうがまだましだ。

(20.ちえのあるもののすまいには、このましいざいほうとあぶらがある。)

20.知恵のある者の住まいには、好ましい財宝と油がある。

(しかしおろかなものはこれをのみつくす。)

しかし愚かな者はこれをのみ尽くす。

(21.せいぎとせいじつをおいもとめるものは、いのちとせいぎとほまれとをえる。)

21.正義と誠実を追い求める者は、いのちと正義と誉れとを得る。

(22.ちえのあるものはゆうしたちのまちにせめのぼって、そのたのみとするとりでをたおす.)

22.知恵のある者は勇士たちの町に攻め上って、その頼みとするとりでを倒す

(23.じぶんのくちとしたとをまもるものは、じぶんじしんをまもってくるしみにあわない。)

23.自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って苦しみに会わない。

(24.たかぶったおうへいなもの、そのなは「あざけるもの」、)

24.高ぶった横柄な者、その名は「あざける者」、

(かれはいばって、おうへいなふるまいをする。)

彼はいばって、横柄なふるまいをする。

(25.なまけもののよくぼうはそのみをころす。そのてがはたらくことをこばむからだ。)

25.なまけ者の欲望はその身を殺す。その手が働くことを拒むからだ。

(26.このものはいちにちじゅう、じぶんのよくぼうにあけくれている。)

26.この者は一日中、自分の欲望に明け暮れている。

(しかし、ただしいひとはひとにあたえておしまない。)

しかし、正しい人は人に与えて惜しまない。

(27.わるもののいけにえはいみきらわれる。)

27.悪者のいけにえは忌みきらわれる。

(あくいをもってささげるときは、なおさらのこと。)

悪意をもってささげるときは、なおさらのこと。

(28.まやかしのしょうにんはほろびる。しかし、よくきくものはいつまでもかたる。)

28.まやかしの証人は滅びる。しかし、よく聞く者はいつまでも語る。

(29.わるものはあつかましく、ただしいものはじぶんのみちをわきまえる。)

29.悪者はあつかましく、正しい者は自分の道をわきまえる。

(30.しゅのまえでは、どんなちえもえいちもはかりごとも、やくにたたない。)

30.主の前では、どんな知恵も英知もはかりごとも、役に立たない。

(31.うまはたたかいのひのためにそなえられる。しかしすくいはしゅによる。)

31.馬は戦いの日のために備えられる。しかし救いは主による。

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