箴言13章

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(1.ちえのあるこはちちのくんかいにしたがい、あざけるものはしっせきをきかない。)

1.知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。

(2.ひとはそのくちのみによってよいものをたべ、うらぎりものはぼうぎゃくをたべる。)

2.人はその口の実によって良いものを食べ、裏切り者は暴虐を食べる。

(3.じぶんのくちをみはるものはじぶんのいのちをまもり、)

3.自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、

(くちびるをおおきくひらくものにはほろびがくる。)

くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

(4.なまけものはよくをおこしてもこころになにもない。)

4.なまけ者は欲を起こしても心に何もない。

(しかしきんべんなもののこころはみたされる。)

しかし勤勉な者の心は満たされる。

(5.ただしいものはいつわりのことばをにくむ。)

5.正しい者は偽りのことばを憎む。

(わるものはあくしゅうをはなちながらはずべきふるまいをする。)

悪者は悪臭を放ちながら恥ずべきふるまいをする。

(6.せいぎはけっぱくないきかたをたもち、あくはつみびとをほろぼす。)

6.正義は潔白な生き方を保ち、悪は罪人を滅ぼす。

(7.とんでいるようにみせかけ、なにももたないものがいる。)

7.富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。

(まずしいようにみせかけ、おおくのざいさんをもつものがいる。)

貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。

(8.とみはそのひとのいのちのみのしろきんである。しかしまずしいものはしっせきをきかない。)

8.富はその人のいのちの身代金である。しかし貧しい者は叱責を聞かない。

(9.ただしいもののひかりはかがやき、わるもののともしびはきえる。)

9.正しい者の光は輝き、悪者のともしびは消える。

(10.たかぶりは、ただあらそいをしょうじ、ちえはかんこくをきくものとともにある。)

10.高ぶりは、ただ争いを生じ、知恵は勧告を聞く者とともにある。

(11.きゅうにえたざいさんはへるが、はたらいてあつめるものは、それをます。)

11.急に得た財産は減るが、働いて集める者は、それを増す。

(12.きたいがながびくとこころはやむ。のぞみがかなうことは、いのちのきである。)

12.期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、いのちの木である。

(13.みことばをさげすむものはみをほろぼし、めいれいをうやまうものはむくいをうける。)

13.みことばをさげすむ者は身を滅ぼし、命令を敬う者は報いを受ける。

(14.ちえのあるもののおしえはいのちのいずみ、これによって、)

14.知恵のある者のおしえはいのちの泉、これによって、

(しのわなをのがれることができる。)

死のわなをのがれることができる。

(15.よいしりょはこういをうむ。うらぎりもののおこないはあらい。)

15.良い思慮は好意を生む。裏切り者の行いは荒い。

など

(16.すべてりこうなものはちしきによってこうどうし、)

16.すべて利口な者は知識によって行動し、

(おろかなものはじぶんのおろかさをいいひろめる。)

愚かな者は自分の愚かさを言い広める。

(17.わるいししゃはわざわいにおちいり、ちゅうじつなししゃはひとをいやす。)

17.悪い使者はわざわいに陥り、忠実な使者は人をいやす。

(18.びんぼうとはじとはくんかいをむしするものにくる。)

18.貧乏と恥とは訓戒を無視する者に来る。

(しかししっせきをだいじにするものはほめられる。)

しかし叱責を大事にする者はほめられる。

(19.のぞみがかなえられるのはここちよい。)

19.望みがかなえられるのはここちよい。

(おろかなものはあくからはなれることをいみきらう。)

愚かな者は悪から離れることを忌みきらう。

(20.ちえのあるものとともにあゆむものはちえをえる。)

20.知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。

(おろかなもののともとなるものはがいをうける。)

愚かな者の友となる者は害を受ける。

(21.わざわいはつみびとをおいかけ、さいわいはただしいものにむくいる。)

21.わざわいは罪人を追いかけ、幸いは正しい者に報いる。

(22.ぜんりょうなひとはしそんにゆずりのちをのこす。)

22.善良な人は子孫にゆずりの地を残す。

(つみびとのざいほうはただしいもののためにたくわえられる。)

罪人の財宝は正しい者のためにたくわえられる。

(23.まずしいもののかいたくちに、おおくのしょくりょうがある。)

23.貧しい者の開拓地に、多くの食糧がある。

(こうぎがないところで、ざいさんはほろぼしつくされる。)

公義がないところで、財産は滅ぼし尽くされる。

(24.むちをひかえるものはそのこをにくむものである。)

24.むちを控える者はその子を憎む者である。

(こをあいするものはつとめてこれをこらしめる。)

子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。

(25.ただしいものはたべてそのしょくよくをみたし、わるものははらをすかせる。)

25.正しい者は食べてその食欲を満たし、悪者は腹をすかせる。

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