118 心身問題
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ぽんこつラーメン | 5601 | A | 5.8 | 95.2% | 296.0 | 1746 | 88 | 39 | 2024/10/24 |
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問題文
(あしのこゆびをなにかにぶつけると、いたみをかんじる。)
足の小指を何かにぶつけると、痛みを感じる。
(こゆびがなにかにあたったことはぶっしつてきなじしょうであり、)
小指が何かに当たったことは物質的な事象であり、
(それがげんいんとなって、しんけいがとくていのぱたーんに)
それが原因となって、神経が特定のパターンに
(したがってはんのうをかいしし、のうにしんごうをおくるのである。)
従って反応を開始し、脳に信号を送るのである。
(だが、このときかんじるいたみとは、いったい)
だが、このとき感じる痛みとは、いったい
(なんなのだろうか?)
何なのだろうか?
(しんたいのじょうたい(あしのこゆびをぶつける)とこころのじょうたい)
身体の状態(足の小指をぶつける)と心の状態
((いたみをかんじる)のかんけいについててつがくしゃがいだく)
(痛みを感じる)の関係について哲学者が抱く
(ぎもんには、にしゅるいある。ひとつは、こころのじょうたいは)
疑問には、二種類ある。ひとつは、心の状態は
(しんたいのじょうたいとまったくいっちしているのか、)
身体の状態とまったく一致しているのか、
(というといだ。いたみは、のうないにあるしんけいさいぼうの)
という問いだ。痛みは、脳内にある神経細胞の
(はんのうにすぎないのか?)
反応にすぎないのか?
(もしそうだとしたら、こころはのうにほかならないと)
もしそうだとしたら、心は脳にほかならないと
(いうことになる。しかし、いたみがしんけいさいぼうの)
いうことになる。しかし、痛みが神経細胞の
(はんのういじょうのものだとしたら、こころはにんげんがしんたいや)
反応以上のものだとしたら、心は人間が身体や
(のうとはべつにもっているものだとかんがえるよちがしょうじる。)
脳とは別に持っているものだと考える余地が生じる。
(こうしたたちばをしんしんにげんろんという。)
こうした立場を心身二元論という。
(ふたつめのぎもんは、こうだ。もしこころがのうとちがうのであれば、)
二つ目の疑問は、こうだ。もし心が脳と違うのであれば、
(しんたいでおこるじしょう、とくにのうでおこるじしょうは、)
身体で起こる事象、特に脳で起こる事象は、
(どのようにしてこころでのじしょうをひきおこし、)
どのようにして心での事象を引き起こし、
(こころのじしょうはどうやってしんたいでのじしょうを)
心の事象はどうやって身体での事象を
(ひきおこすのだろうか?)
引き起こすのだろうか?
(そもそも、こころがのうともからだのほかのぶぶんともちがうのであれば、)
そもそも、心が脳とも体の他の部分とも違うのであれば、
(こころはひぶっしつてきなものであり、ぶっしつではできていないはずだ。)
心は非物質的なものであり、物質ではできていないはずだ。
(だとすれば、こころはどうやって、のうやからだをけいせいしている)
だとすれば、心はどうやって、脳や体を形成している
(ぶっしつとそうごにさようしあっているのだろうか?)
物質と相互に作用し合っているのだろうか?
(てつがくしゃのなかには、こころとからだは、ぶっしつとぶっしつの)
哲学者の中には、心と体は、物質と物質の
(そうごさようとおなじしくみでそうごさようしていると)
相互作用と同じ仕組みで相互作用していると
(かんがえているものがいる。それにたいして、ずいはんげんしょうせつという)
考えている者がいる。それに対して、随伴現象説という
(たちばをとるてつがくしゃは、しんたいはこころにえいきょうをおよぼす)
立場を取る哲学者は、身体は心に影響を及ぼす
(ことができるが、こころはからだにえいきょうをおよぼすことが)
ことができるが、心は体に影響を及ぼすことが
(できないとかんがえている。)
できないと考えている。
(しんしんもんだいは、しんりがくやしんけいかがくについてじゅうような)
心身問題は、心理学や神経科学について重要な
(もんだいをていきするため、いまもてつがくでさかんにぎろん)
問題を提起するため、今も哲学でさかんに議論
(されている。さらにしんしんもんだいは、じんこうちのうかいはつ)
されている。さらに心身問題は、人工知能開発
(のどりょくにもじゅうだいなかだいをなげかけている。)
の努力にも重大な課題を投げかけている。
(こんぴゅーたーをつかえばのうをさいげんすることは)
コンピューターを使えば脳を再現することは
(できるかもしれないが、はたしてこころをさいげんする)
できるかもしれないが、はたして心を再現する
(ことはできるのだろうか?)
ことはできるのだろうか?