143 真珠の耳飾りの少女
順位 | 名前 | スコア | 称号 | 打鍵/秒 | 正誤率 | 時間(秒) | 打鍵数 | ミス | 問題 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ぽんこつラーメン | 5470 | B++ | 5.7 | 95.4% | 340.4 | 1956 | 94 | 63 | 2024/11/04 |
2 | ひろと🥶😇 | 1582 | G++ | 1.8 | 86.5% | 1032.4 | 1935 | 301 | 63 | 2024/09/27 |
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問題文
(おらんだびじゅつしのけんきゅうか)
オランダ美術史の研究家
(るーとヴぃひごーるどしゃいだーは、)
ルートヴィヒ・ゴールドシャイダーは、
(やんふぇるめーるのしょうぞうが)
ヤン・フェルメールの肖像画
(「しんじゅのみみかざりのしょうじょ」を、)
『真珠の耳飾りの少女』を、
(「きたのもなりざ」とよんだ。)
「北のモナ・リザ」と呼んだ。
(くらいはいけいのまえでしょうじょがくびをひねり、)
暗い背景の前で少女が首をひねり、
(くちびるをわずかにひらいて、)
唇をわずかに開いて、
(えのなかからこちらをじっとみつめている。)
絵の中からこちらをじっと見つめている。
(そのめとくちには、びみょうなあくせんととして、)
その目と口には、微妙なアクセントとして、
(わずかにしろとぴんくがぬられている。)
わずかに白とピンクが塗られている。
(なみだのしずくのかたちをした)
涙のしずくの形をした
(しんじゅのみみかざりにはんしゃするひかりは、)
真珠の耳飾りに反射する光は、
(あつくぬられたえのぐでひょうげんされている。)
厚く塗られた絵具で表現されている。
(しんぷるなきんいろのどれすからは)
シンプルな金色のドレスからは
(じだいもばしょもわからないが、)
時代も場所も分からないが、
(あたまにまかれたたーばんのようなさっしゅが、)
頭に巻かれたターバンのようなサッシュが、
(わずかにいこくじょうちょをあたえている。)
わずかに異国情緒を与えている。
(そのどれすとさっしゅをみると、)
そのドレスとサッシュを見ると、
(ふぇるめーるがぬののひだをひょうげんするのに)
フェルメールが布のひだを表現するのに
(たけていたことがよくわかる。)
長けていたことがよく分かる。
(「しんじゅのみみかざりのしょうじょ」は、)
『真珠の耳飾りの少女』は、
(ふぇるめーるがさんてんかよんてんしかえがいていない)
フェルメールが三点か四点しか描いていない
(じょうはんしんぞうのうちのいちまいだ。)
上半身像のうちの一枚だ。
(このさくひんは、れんぶらんともえがいていた)
この作品は、レンブラントも描いていた
(「とろにー」とよばれるしゅるいのかいがではないか)
「トロニー」と呼ばれる種類の絵画ではないか
(とかんがえられている。)
と考えられている。
(とろにーとは、とくていのこじんににせて)
トロニーとは、特定の個人に似せて
(えがくのではなく、せいかくやひょうじょうをじゅうしして)
描くのではなく、性格や表情を重視して
(えがいたえのことだ。)
描いた絵のことだ。
(またほんさくは、にゅーよーくの)
また本作は、ニューヨークの
(めとろぽりたんびじゅつかんにあるふぇるめーるの)
メトロポリタン美術館にあるフェルメールの
(「しょうじょ」、つうしょう「らいつまんのしょうじょ」と)
『少女』、通称『ライツマンの少女』と
(ついになるさくひんとしてえがかれたのかもしれない。)
対になる作品として描かれたのかもしれない。
(このえのもでるについては、)
この絵のモデルについては、
(ふぇるめーるのちょうじょまーりあではないか)
フェルメールの長女マーリアではないか
(とするせつがある。)
とする説がある。
(また、ふぇるめーるのこうえんしゃ)
また、フェルメールの後援者
(ぴーてるふぁんらいふぇんのむすめ)
ピーテル・ファン・ライフェンの娘
(まぐだれーなだとするせつもある。)
マグダレーナだとする説もある。
(さっかとれいしーしゅヴぁりえは、)
作家トレイシー・シュヴァリエは、
(べすとせらーしょうせつ「しんじゅのみみかざりのしょうじょ」で、)
ベストセラー小説『真珠の耳飾りの少女』で、
(このしょうじょは、ふぇるめーるにこいしたこまづかい)
この少女は、フェルメールに恋した小間使い
(ぐりーとだったとそうぞうした。)
グリートだったと想像した。
(このしょうせつはえいがかされ、)
この小説は映画化され、
(2003ねんにこうかいされた。)
2003年に公開された。
(もでるのじょせいがだれなのかわからないことが、)
モデルの女性が誰なのか分からないことが、
(このえのふんいきにおおきくこうけんしてきた。)
この絵の雰囲気に大きく貢献してきた。
(ただし、このえのそんざいがあきらかになったのは)
ただし、この絵の存在が明らかになったのは
(1881ねんのことにすぎない。)
1881年のことにすぎない。
(このとし、びじゅつしゅうしゅうかあるのるどぅす)
この年、美術収集家アルノルドゥス・
(あんどりーすですとんべが、)
アンドリース・デス・トンベが、
(おーくしょんでこのえをわずか)
オークションでこの絵をわずか
(にぎるだー(やくいちまんえん)というやすねで)
二ギルダー(約一万円)という安値で
(こうにゅうした。)
購入した。
(そのゆいごんにより、このさくひんは)
その遺言により、この作品は
(はーぐのまうりっつはいすびじゅつかんにいぞうされ、)
ハーグのマウリッツハイス美術館に遺贈され、
(ですとんべがなくなった1902ねんいこう、)
デス・トンベが亡くなった1902年以降、
(どうかんにてんじされている。)
同館に展示されている。
(びじゅつひひょうかやんふぇーとが)
美術批評家ヤン・フェートが
(ずばりとしてきしているように、)
ズバリと指摘しているように、
(「しんじゅのみみかざりのしょうじょ」というえは、まるで)
『真珠の耳飾りの少女』という絵は、まるで
(「くだいたしんじゅのこなからちょうごうされて」)
「砕いた真珠の粉から調合されて」
(できたかのようである。)
できたかのようである。