★ストア派とエピクロス派

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(ぜのんは(すとあは)とえぴくろすはは、)

ゼノン派(ストア派)とエピクロス派は、

(こだいぎりしゃじだいのだいひょうてきなてつがくはばつです。)

古代ギリシャ時代の代表的な哲学派閥です。

(それぞれのがくはは、にんげんのこうふくとはなにか、)

それぞれの学派は、人間の幸福とは何か、

(どのようにいきるべきかというといに)

どのように生きるべきかという問いに

(ことなるこたえをていあんしています。)

異なる答えを提案しています。

(ぜのんははきげんぜん3せいきにぜのんによって)

ゼノン派は紀元前3世紀にゼノンによって

(そうせつされました。このがくはは、どうとくてきなせいかつが)

創設されました。この学派は、道徳的な生活が

(さいこうのこうふくをもたらすとしゅちょうし、かんじょうやよっきゅうに)

最高の幸福をもたらすと主張し、感情や欲求に

(さゆうされない「あぱていあ(ふどうしん)」を)

左右されない「アパテイア(不動心)」を

(じゅうししました。かれらはしぜんとがっちする)

重視しました。彼らは自然と合致する

(いきかた、すなわちりせいにもとづいてこうどうすることを)

生き方、すなわち理性に基づいて行動することを

(りそうとし、これをたっせいすることがしんの)

理想とし、これを達成することが真の

(こうふくにつながるとかんがえました。)

幸福につながると考えました。

(ぜのんはは、がいてきなものにいぞんせず、)

ゼノン派は、外的なものに依存せず、

(ないめんのへいせいをたもつことをきょうちょうしています。)

内面の平静を保つことを強調しています。

(いっぽう、えぴくろすははきげんぜん4せいきに)

一方、エピクロス派は紀元前4世紀に

(えぴくろすによってせつりつされました。)

エピクロスによって設立されました。

(このがくははかいらくしゅぎとしてしられ、)

この学派は快楽主義として知られ、

(こころのへいおんとしんたいのくつうのふざいをさいこうのぜんとして)

心の平穏と身体の苦痛の不在を最高の善として

(います。しかし、えぴくろすはのかいらくは)

います。しかし、エピクロス派の快楽は

など

(ほうしょうなものではなく、てきどでせいしんてきなものを)

放縦なものではなく、適度で精神的なものを

(さします。かれらは、ふひつようなよくぼうをさけ、)

指します。彼らは、不必要な欲望を避け、

(かんそなせいかつをおくることによってしんのこうふくが)

簡素な生活を送ることによって真の幸福が

(えられるとかんがえました。ゆうじょうやしこうのじゆうも、)

得られると考えました。友情や思考の自由も、

(えぴくろすはにとってじゅうようなかちでした。)

エピクロス派にとって重要な価値でした。

(これらふたつのがくはは、こうふくのほんしつについて)

これら二つの学派は、幸福の本質について

(こんぽんてきにことなるけんかいをもっていました。)

根本的に異なる見解を持っていました。

(ぜのんははないめんのじことうせいとりせいをおもんじ、)

ゼノン派は内面の自己統制と理性を重んじ、

(えぴくろすははてきどなかいらくとこころのへいわを)

エピクロス派は適度な快楽と心の平和を

(じゅうししています。しかし、りょうしゃともに、)

重視しています。しかし、両者ともに、

(ないめんのへいわとこじんのじりつせいがこうふくに)

内面の平和と個人の自律性が幸福に

(ふかけつであるというきょうつうてんをもっています。)

不可欠であるという共通点を持っています。

(これらのてつがくは、げんだいにおいてもおおくの)

これらの哲学は、現代においても多くの

(ひとびとにえいきょうをあたえつづけており、こうふくや)

人々に影響を与え続けており、幸福や

(じんせいのもくてきについてかんがえるうえできちょうな)

人生の目的について考える上で貴重な

(どうさつをていきょうしています。)

洞察を提供しています。

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